防災備蓄・おススメの雑誌。~クロワッサン934号(10月10日特大号) | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

片づけは防災備蓄の基本です。

 

片づいている家は
避難経路が確保しやすく、
備蓄品も保管しやすい
からです。
それなりに場所をとるからね・・・備蓄品。

 

ということで、
片づけ特集の別冊付録として
「防災ハンドブック」がついている
マガジンハウス社発行の雑誌、
『クロワッサン934号』はオススメです。

 

image
すごーくいい組み合わせ!!

 


防災ハンドブックの前半は、
私の防災師匠・岡部梨恵子さんが
監修しています。

 

私がいつもブログでレポートしている

 

チェック非常持出袋&備蓄品
チェックパッククッキング(ポリ袋調理)

やじるしインフラが途絶えた中でも温かい食事を摂りやすくなる

 

に加えて、

 

チェック就寝中に地震が来たら・・・
やじるしを想定した避難シミュレーション

 

が掲載されています。

 

1冊に基本がまとまっているし、

 

備蓄品の準備が終わったら
別冊付録をポリ袋と保管しておけば
パッククッキング(ポリ袋調理)
テキストにもなる
のでおススメです。

 

 

ご興味がある場合は

次号が出る前にどうぞお早めに花

次号は10/8発売なので10/7までですね。

 

リンクAmazonはこちら

リンク楽天ブックスはこちら

 

できることからコツコツと花

ヤマモトアキコでした。

 

 

我が家の亀の歩みかめ。。。な災害対策は
リンクこちらのテーマでご紹介しています

 

 

防災関係の知識が欲しい方には
私の防災師匠・岡部梨恵子さんの
メルマガやブログがおススメです。

 

リンク師匠の無料メルマガはこちら

リンク師匠のブログはこちら

リンク私が師匠を推す理由。