ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございますチュー

 

 

 

今週の天気予報はほぼ雨マーク雨

恵みの雨ともいいますけどね

 

 

 

今日はストレングスファインダーのお話を少し。

 

 

 

「ストレングスファインダー」とは?

アメリカのギャラップ社が開発した
「人は自分の弱みを改善するよりも自分の強みに意識を向け、
それを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき
開発したツール。

人が持つ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し
最終的には34種類の才能分野=資質を特定したもの。

診断で現れるのは、そのうち最も強く表れるTOP5。

※ストレングス・ラボサイトより引用
 

 

 

以前書いたこちらの記事もぜひご覧ください

 

 

 

TOP5だけ出すこともできるし

34すべての順位を出すこともできます。

 

 

 

で、以下に私の34の順位を載せてみますね。

(長くなりますがお付き合いください(笑)

 

 

 

1、包含
2、共感性
3、成長促進
4、社交性
5、達成欲
6、ポジティブ
7、最上志向
8、アレンジ
9、調和性
10、目標志向

11、自我

12、信念

13、未来志向

14、個別化

15、適応性

16、親密性

17、責任感

18、回復志向

19、着想

20、コミュニケーション

21、収集心

22、学習欲

23、公平性

24、規律性

25、戦略性

26、慎重さ

27、内省

28、活発性

29、運命思考

30、自己確信

31、原点思考

32、競争性

33、指令性

34、分析思考

 

 

 

お付き合いありがとうございましたおねがい

 

 

 

これ見てね、まずは納得。

そっか、そーゆうことだったのかぁと。

私の強み(上位資質)大好きお願い

 

 

 

強みっていうと弱みもあるってことになりそうだけど

傾向が強い順に並べると下の方にくるって感じでしょうか

 

 

 

あ、私はストレングスのプロではないので

正しいことは言えませんが

私なりの解釈を加えますと

 

 

 

これってあくまでも傾向値というか

組み合わせとかその時のシーンでも使われ方が違くて

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

「私はこの資質がTOP5にあるから、こんな人!」と

一概には決められないということです。

 

 

 

思い込まないで欲しいというか。

 

 

 

だって、すごく資質の順位が近い人っているけど

同じ性格とか同じ行動するかっていったら決してそうではないし。

 

 

 

あー、そうゆうことあるよね~。わかるわかる!

ってことは多いと思うんです。

 

 

 

ちなみに、

私は「人類みな兄弟」と結構本気で思ってます。

みんなが集まる場所で、入りにくそうな人がいると放っておけません(包含?)

 

 

 

そして、相手の気持ちに入り込みすぎて

一緒に嬉しくなったり、悲しくなったりします。

迷子の察知能力が高いのも、もしかしてこれか??(共感性?)

 

 

 

人の良いところを見つけるのが得意で

今までの職では、トレーナーという役割をいただくことがめっちゃ多くて

誰かの成長が自分の喜びになる(成長促進?)

 

 

 

なんて感じなんですニヤリ

 

 

 

あ、言い忘れましたが

この34はさらに4つのグループに分かれるそうです。

 

 

 

「実行力」⇒アイデアを「捕まえて」現実のものにする能力に長ける

 

 

「影響力」⇒グループの主張を確実に周囲に伝える能力に長ける

 

 

「人間関係構築力」⇒グループ全体をまとめ、より大きな力へと変える能力に長ける

 

 

「戦略的思考力」⇒常に先を読み、筋道を立てて集団を導く能力に長ける

 

 

 

上記は若干ビジネス寄りな書き方に見えますが

家族とかパートナーとか、学校とかね

いろんな関わりの場所に活かせるんです

 

 

 

で、また私の話に戻りますが

「人間関係構築力」が上位に多く

「戦略的思考力」はかなり低めという傾向にあります。

 

 

 

「常に先を読み、筋道を立てて導く・・・」ないな・・・

 

 

 

感覚派な私は、「なんとなく」とか「そう感じたから」とか

そんなことが多いです(笑)

 

 

 

ある意味テキトーな人だな・・・滝汗

 

 

 

でもねー、逆にすっきりですよ(笑)

 

 

 

なるほど、そうなのね。

私の強みはそこじゃないのねって

 

 

 

逆に人を信じる力

誰かの力を大きくすることは得意なんじゃないか!!

 

 

 

だからないものねだりするよりも

自分のあるものを活かせばいい

 

 

 

他の力が必要になったら

持っている人に助けてもらったらいい

 

 

 

世の中ってうまくできてますからねウインク

 

 

 

きっと私がライフコーチとしてお役に立てる人も

同じなんじゃないかな

 

 

 

私の強みを必要としている人がいるんじゃないかな

 

 

 

あこがれの○○さんみたいになりたい

でも、○○さんみたいになれない

 

 

 

って思うこともあったりするけど

 

 

 

当たり前だけど○○さんにはなれないから

 

 

 

私は私。このままでいい。

いや、このままの私がいい。

 

 

 

だーかーらー

ちょっと無理やりのようにタイトルに紐づけますが(笑)

 

 

 

ないものはないからDASH!

 

 

 

あるものに目を向けることからはじめませんか?

 

 

 

ちなみに、私のクライアントさんには

このストレングスファインダーを受けていただいています。

 

 

 

自分を知ることのひとつとして。

 

 

 

本格的な解説はできませんので

資質の読み込みをしてくださっている

ストレングスコーチの友人をご紹介したりしています。

 

 

 

ね、これも人の手借りてるでしょ(笑)

 

 

 

活かしあえる関係って

家庭でも、お仕事でも相乗効果しか生まれませんね照れ

 

 

 

資質読み込みしてくださるストレングスコーチ塙さんのブログはこちら

 

 

 

強みを「天才=変態」と称して、「変態会議」を開催している

ストレングスコーチ阿比留真実ちゃんのブログはこちら

 

 

 

 

そして、みつはしあきこのライフコーチングを通したサポート内容は

近日中に公開いたしますね。

 

 

 

まずは時間をかけて自分を知っていきましょ。

心配しなくても大丈夫ですよー。私がご一緒しますからねウインク