先週の金スマで、

鈴木おさむ・大島美幸夫妻が

タニタ食堂のレシピを食べてダイエットをする。

という企画を放送していた。

アハキ師と二人で『どれもこれもおいしそうだよねぇ・・・』と

言いながら見てました。

こちらは土曜日の晩ご飯ですが、

そんなタニタ食堂メニューの中から、

一つをまねっこしてみました。

後ほど、どれをまねっこしたかを書くとして

まずは土曜日のメニュー。

突撃!あたしの晩ご飯-8.27 晩ご飯②

■空芯菜の炒め物
■浅漬け(きゅうり・大根・にんじん)

空芯菜が近くの八百屋さんで、80円くらいで売ってたので

思わず買ってしまいました。

あの独特の歯ごたえが好きなんだよねぇ。

ナンプラーとかあったら、

もうちょいアジアンチックになったんだろうけど

この日はにんにくと赤唐辛子と塩コショウ、

それと鶏がらスープの素(無添加)とちょこっとおしょうゆ。

うん、やっぱりおいしいわぁ~空芯菜。


浅漬けは作るたびに野菜が増えてます。

今回は大根が新たにメンバー追加。

簡単だから、毎日なにかしら漬けてます。

それとこちらを食べました。
突撃!あたしの晩ご飯-8.27 晩ご飯①
■鶏肉のさっぱり煮
■冷奴
■お味噌汁(山芋)
■ごはん


まだまだ暑い日が続くので、酢が入ったものを。

わりと弱火でことこと長い時間煮込んでいたので

お肉にも玉子にも味がしみてました。


お豆腐はムー太の離乳食のあまり。


で、タニタはお味噌汁でした~音譜

大島さんが『ばかやろうだ。コレ』

って言ってました。

ちなみに大島さんの『ばかやろう』は

「ものすごいおいしい」を表しているようです。

作り方はすっごい簡単ビックリマーク

お椀にすった山芋を入れて、

あとは具のないお味噌汁を山芋入りのお椀によそうだけ。

見た目はわかりづらいのですが、

お味噌の下には山芋がいるんです。

ねばねばで免疫力もアップするし、

それとお腹にもたまる。

食べるお味噌汁。って感じでした。

とっても簡単だし、おいしかったので、また作ろうっと。

タニタ食堂の本、買おうかな・・・。


それと番組の最後に読まれた鈴木おさむさんから

大島さんへのお手紙、よかったわぁ。

見習いたい点がたくさんありました。