健康な歯と心豊かな人生 | ゆーかり の にわ by あきこマミィ DONGLEES/こあら/バード

健康な歯と心豊かな人生

「歯を大切にする子育ては 子どもたちへの贈り物」              

とてもいいお話だったので

みなさんとシェアしたいと思います


8/31 子育て講演会 @ 希望ヶ丘教会付属めぐみようじえん


講演してくださった先生は

丸森 英文先生(丸森歯科医院 院長 @桜木町in横浜)

丸森先生は

めぐみようじえんで月1回行われている「健康の日」で

食育とともに歯の健康を

とても楽しいプログラムで園児や親子に展開されており

わたしも3人の息子たちとともに

多くのことを学ばせていただいてきています


さて、今日のお話

(以下、あきこマミィ流アレンジ)


虫歯にならないために・・・・

↓それには

甘いものを食べないこと(でもこれムリ・・笑)

↓それには      

三度の食事をきちんと食べること

↓ それには

一日のスタートの朝ごはんをしっかりたべること

↓それには

朝、おなかがすいていること

↓それには

きちんとした時間に夜ごはんを食べて、よく寝ること

↓それには

日中 とことん遊んで“遊びきる”こと


↓すると


おなかがすくから、まず 3度の食事が 

何でもおいしく しっかり 食べられるようになる


↓すると


しっかりごはんを食べるから

甘いおやつにばかり 走らなくなる


↓つまり


3度の食事、遊びや活動、睡眠などひっくるめて

リズムのある生活習慣を身につけることが

虫歯をできにくくする


この

虫歯のできないスパイラル


!さあ!チャレンジしてみようよ



生きていく中で

5感の働きがとても重要といわれていますが


虫歯のない健康な歯だからこそ

ごはんがおいしく食べられ

味覚がちゃんと働くことができるのです

さらに

ものを食べるということは5感をたくさん使います


!トマトひとつで 5感体験してみよう!

さあ はじめるよ

見て・・・視覚
DONGLEES &ユーカリマミィーズ with Akikoマミィ

わあ!赤くてきれい! きいろもあざやか!


さわって・・・触覚
DONGLEES &ユーカリマミィーズ with Akikoマミィ

わあ!やわらかくて、強く持つとつぶれそう・・ やさしく持とうっと


かいで・・・嗅覚
DONGLEES &ユーカリマミィーズ with Akikoマミィ

わあ!甘酸っぱくていいにおい おいしそう


切って、かじって・・・聴覚
DONGLEES &ユーカリマミィーズ with Akikoマミィ

おせんべみたいにバリバリ 音がしないんだな


食べて・・・味覚
DONGLEES &ユーカリマミィーズ with Akikoマミィ

わあ!甘くてみずみずしくて とって~もおいしいな


つまり

食べる

ということは

無意識に5感をフル回転させているのです


日常の生活の中で 食生活をはじめ、活動・遊びを通じて

5感は磨かれれば、磨かれるほど

人は 見る・さわる・聞く・かく・味わってみる 楽しさを 知る

すると

人は必ず

見たくなる

さわりたくなる

聞きたくなる

かぎたくなる

味わいたくなる


なんでもやってみたくなる


つまり

好奇心が わいてくる


好奇心を育てることは

子育ての中で とても大切なこと

なぜなら

好奇心を持ちながら生活すると

人生が イキイキ楽しく心豊かなもの になるから


子どもがほしがる前に 与えると・・・

子どもの興味がわく前に 与えると・・・


好奇心は育たない


子育てしながら わたしたちが すべきことは


子どもたちに 

自発的な気持ちが湧くような環境を作ること


歯を大切にするために

リズムのある生活習慣を築く

その生活の中で

食べることを基本に5感は磨かれ

好奇心が育ち

心豊かな人生を送ることができる


「歯を大切にする子育ては 子どもたちへの贈り物」

これって子どもたちに限ったことではない

人間にとって

!!心豊かな人生の入り口は まさに 健康な歯なのですね!!

!わたしたち大人も 今からだって 遅くないよね!


みんなで楽しく

✿ めざそうよ! バランスママ ✿ 

✿ 生み出そうよ! イキイキスパイラル ✿

✿ みがこうよ! BMW Body Mind Wisdom        

                  by DONGLEES & ユーカリマミィーズ

      そうすれば・・・
 

           わいてくるよ、 元気とやる気♪

              あふれてくるよ、 愛とやさしさ♪ 


             笑顔で元気が一番だから・・・from Akikoマミィ

ペタしてね
 ↑クリックしてね、励みになります!


          ✿ ↓それぞれに、応援クリックしてくださると、うれしいです!↓ ✿ 

                                    ブログランキング 参加中 

           にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ     にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ     にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ

  
                                            にほんブログ村