2021/10/09 | パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病と共にいきいき生活

パーキンソン病共に。発症して30年近く。原因わからず10年近く寝たきりに。現在薬物療法にて。効用時を上手く利用。リハビリ自分の努力と家族の支えの中で。日々の暮らしに起きる出来事。大切に越えていく。人世をブログに。

しゃくやくさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お久し振りです


10月も半ばに向かっていますね

なんとも   また    今年の一年も速いものです


昨日は   夜間に揺れの大きな    地震

びっくり

スマートフオンからは   大きな    威圧的な音

嫌だーーー


ですよね


最近の私ですが   

会話することが  悩みです


特に  疲労感の強いとき    夕方から?

声が枯れてしまう

喉や周辺の緊張感?   つまってくる感じ?

口の周りも   しゃべりにくくて

頭は回らなくなり    声が低く小さくて


家族の聞き直しやら   近づいてきてくれて

私の話を理解してくれています


申し訳なく思ってしまい   家族でも

ドドドーーーと   疲れてきてしまい

話すことがらもいつの間にか   どこかへ


情けないやら   

不安にも襲われたりと、、、


呼吸も苦しかったり    

食事やら   お茶   顆粒薬に  むせてしまったり

唾液?ガラガラからんだり   咳も時折


睡眠時の体位の取り具合がなかなか上手く取れなくて 

翌朝は    腰痛でなかなか立てない有り様なんです


なんて


体は

波はありますが   日常の生活上の欲求に

動作は動けて の   達成感も味わえていますから

地道で平穏な毎日です


このような方

同病でいらっしゃるかしら

原因はわからないので   ちょっと   お伺いを


毎日    お天気   気温も定まらないですね

御自愛ください