花魁や忍者が登場!お芝居観覧~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員 | にゃんこのブログ

にゃんこのブログ

小学生のママです。育児系、メディア系のライターをしています!
雑誌やネットのモニター、読者モデル、イベントに参加中☆
※ブログの執筆やライターなどのご依頼はブログコメント(非公開承認制)・メッセージよりご連絡ください※

花魁や忍者が登場!お芝居観覧~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員


江戸ワンダーランド 日光江戸村には7ヶ所の劇場があり、毎日20以上のお芝居が開催されています。

建物内なので天候に左右されず、楽しむことができます。どれも15分から40分くらいの内容なので、子どもと一緒でも観やすかったです。



実はこの日、雨により花魁道中が中止になりました。

せっかくだからまずは花魁に会いに行きました♪


『文化劇場 若松屋』’花魁ショー’

朱塗りの柱が遊郭っぽいですね。



花魁、美しいです!衣装もきれい!もちろん、舞いもお見事☆

かむろや新造もいて「あーいー」という返事や「ありんす」言葉、「ぬしさん」と呼んだり遊郭の雰囲気が楽しめました。


実はこちら、参加型のお芝居でした。会場内から1人が選ばれて舞台へ(@@)

遊郭に遊びに来た、花魁のお客’ぬしさん’を演じることができます。花魁とおしゃべりしたり、遊んだり、お酒をいただいたり♪※大人の男性が選ばれるようです


なかなかできない経験です。たった一人ですが、花魁に熱い視線を送れば選ばれちゃうかもしれません(笑)




劇場に入るときに、小さな紙が渡されます。’おひねり’です。お金を入れて舞台に投げます。

これもなかなか見かけませんね~私も小銭(すみません!)を入れまして・・・投げるのは息子です。

なぜか気に入ってしまい、劇場に入ると「おひねりは?」と要求されました(^^;)




他には、『水芸座』で水芸を観ました(@@)


お水があっちやこっちから出たり!コメディタッチで子どもにもわかりやすく、楽しんでいました。




江戸ワンダーランド 日光江戸村に来たんだから、やっぱり忍者ショーも観なくてはと『忍者からす屋敷』へ♪ところが忍者ショーは大人気で、開場の少し前に行ったら満席で締め切られてしまっていました(;;)

次回の時間前に行き、何とか観ることができました(^^;)


スゴイ迫力に息子はビビッてしまい・・・ママの手をぎゅっとつかんでいましたが(笑)

アクションの激しさや舞台との距離の近さはすごくおもしろかったです。


人気のものは開場1時間前から劇場前に待機の列ができていました!!


お芝居はたくさんあるので、観たいものを決めて時間を決めるといいです。

混み具合や人気のものなどもスタッフさんに聞くと教えてくれました◎


やはり一番人気は’忍者’のようでした☆

外国のお客さんも楽しめるようになっていましたよw





『江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員として招待されました』


・江戸ワンダーランド 日光江戸村 公式ウェブサイト

http://www.edowonderland.net/
・江戸ワンダーランド 日光江戸村 Facebookページ

https://www.facebook.com/edowonderland



★☆レポート記事☆★
雨の中ですが!日光江戸村へ♪~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員
変身処で江戸の人になりきり~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員

忍者は手裏剣道場へお遊び処~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員

鳥そば屋でランチ~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員

花魁や忍者が登場!お芝居観覧~江戸ワンダーランド 日光江戸村・特派員