9月に入って初めての日曜日、
今日はいろいろな所で防災訓練が行われたようですね。


渋谷区の代々木公園でも
防災に関する様々なイベントや展示が行われました。

{34AEFA60-99B0-4DE0-A7DB-9F79A10B61D3}


渋谷区民ではありませんが
私も見学に行ってきました。


お目あては、ペット防災の展示です。

{E0BDEFEF-697E-4691-AFFF-1299FE971A9A}


ペット防災のエリアでは
熊本地震で被災したペットの支援活動の紹介や
防災グッズの販売が行われていて、

ワンちゃん連れの方も多く会場は賑やかでした。
( ´ ▽ ` )



ペット防災の基本ブックが販売されていたので
1冊購入。

{416117D6-D2A4-41AC-8882-9E492A6DDE60}



『いっしょに逃げてもいいのかな?』


被災し避難所で過ごす時、
動物が好きな人も苦手な人も当然いることでしょう。

ペットを連れて避難した飼い主が
周りにできるだけ嫌な思いをさせないようにするには
どういう配慮が必要なのか。

また
ペット自身がストレスを溜めないためには
どういう準備をすればいいのか。


一緒に避難し、
一緒に生きていくためのヒントがたくさん載っています。


{0BA73001-D7E5-419B-B747-DBF3FE6EB77F}


{807454DE-C550-4FB0-A120-D20595B166F7}





その中で、
「役に立つ道具」では
なるほどと思ったのがいくつかありました。


例えば「洗濯ネット」

猫を動物病院に連れて行く時に
脱走したり暴れたりするのを防ぐのに役立つと聞きますよね。

確かに、
人や動物の多い避難所でパニックになってしまうかもしれませんから
1枚あったら便利かも。
かさばらないし(重要)。



あとは、
グルーミング用品や水のいらないシャンプー。

おしゃれグッズで
防災用品だとは思っていませんでしたが、

抜け毛や匂いで周りの人に迷惑をかけないために
用意しておいたほうが良いそうです。

避難所では『ペットを清潔に保つ』ことも大事なんですね。

いろいろ勉強になります。




おまけ。

会場に展示されていた
自衛隊の装甲車や、消防車。

{5F793036-4101-4B9E-98BD-50F68D3CEF8E}



{80C86F41-E114-4E78-8ECD-4803EAA61C01}




かっこいいですねぇ。


緑の車両は
警視庁の機動救助隊のものだそう。

消防車の装備をじっくり見せてもらったの、初めてです。

{A450DC12-DD20-4DF2-A166-5828817DA272}


{D91EEA6F-DC24-4F06-8038-86867B5E69EA}


{6166BD94-9CC3-4034-AF72-03EF0F936426}




(^-^)v






akiko