Letters ~あきこと梅千代のほのぼの日記~

フリーアナウンサー横山亜紀子のオフィシャルブログ


ヨーレンさん桜中




  ご訪問ありがとうございます♪

  フリーアナウンサーの
  横山亜紀子です。

  現在、
  NHKラジオ(R1、FM)で
  ニュース番組を担当しています。


   ☆『NHKきょうのニュース』
    平日 午後7時~7時45
      (FMは7時30分まで)

   ☆『NHKけさのニュース』
    平日 午前7時~7時20分


   インターネットラジオ
   「らじる☆らじる」
   どうぞよろしくお願いします。











  梅千代
  Umechiyo

  ソプラノボイスの13歳(♂)

  好きなおもちゃは
   ふわふわの猫じゃらし。

  黒い毛の中に
   白髪が増えてきました。









テーマ:

{D0BADF68-3DC1-4744-BB07-02508F73DBD5}



作品を間近で観て印象的だったのは、

やはり「描写の細かさ」と「白」です。


細部のさらに細いところまできっちりと描かれていて
代表作の鳳凰や鶴、勇ましい鶏などの作品では
躍動感と同時に、
羽根の「質感」まで感じられるようでした。


寒い時に鳥が羽に空気を入れて膨らませていることがありますよね。
あの時のふわっとした柔らかそうな羽の質感が 作品から感じられて、
思わず触ってみたくなったり。

(´ω` )




そして「白」。

鳳凰などの白い羽根もすごく美しいのですが、
私が気になったのは『花』の白です。

牡丹に百合、梅の花・・・
同じ白でもそれぞれ違った透明感があり、
きりっとしていたり柔らかく可憐であったり、
その花の持つ雰囲気が際立っていてとても綺麗でした。



話題の釈迦三尊像も、色鮮やかで目を引きます。
まとっている衣と装飾がまた細かく美しく描かれていて、
そこだけ小さな宇宙が広がっているような、不思議な世界がありました。






若冲の作品は
いわゆる「きれいな絵」と言われるジャンルではないかもしれませんが
動物たちをユニークにとらえていたり、
さまざまな技法を駆使していたり、
興味深い作品がたくさんあって
とても楽しかったです。



並んで良かった。
o(`ω´ )o

また見られる機会があればいいなぁ。




思い出に
今回もポストカードを買いました。

{8A029CEE-F36B-4E26-A923-B274E2D3F886}



味のある砂糖鳥(インコの仲間)の版画絵、
お気に入りです。






akiko
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。