12月28日にヘルシンキに到着。朝食をとってから出発。
首都だけあって、久しぶりの都会。緯度もだいぶ下がり光の分量も増えたな、というのが最初の印象。
ヘルシンキは小さな街で、見どころはだいたい歩いて回れるとの説明がありました。
バスですから、やや遠めの場所から

シベリウス公園。あの作曲家のシベリウスを記念した公園。美しいですね。
空気も清々しい。
{CD7FCFC4-573A-47B0-B772-D03DF6035982:01}


ステンレスパイプのモニュメント。
北欧のデザイン、いきなり、って感じ。
どんどん観光客が現れました。
{4AAB8850-EA52-465F-9A85-B45A2606ACF0:01}

中心部に戻り
寒いけど、子供は外で遊びます。
{17145FCF-75B1-4412-808F-477340706EB1:01}
こんな住宅街にあるのがテンペリアウキオ教会。旅番組で度々みたことあります!  岩をくり抜いた教会。
{5DA7A907-949E-49C7-AD2E-BB3FC4EC5824:01}
ここが入り口。コンペティションによって選出されたデザイン。斬新ですよね。

十字架もくり抜かれたデザイン。↓さすがですね。
{A859C888-40DF-4387-823A-F843FC948431:01}

中に入ると むき出しの岩肌にガラス窓が美しくはりめぐらされています。

{50AEA2AD-0826-44B9-B4DA-6320808A362D:01}

二階からみるとこんな感じ。スタイリッシュで北欧らしいデザインです。

{74BEADB7-8C9C-4EA5-BF4F-760A4B9BE803:01}
クリスマスですから、ツリーと御子がいらっしゃいます。
{D228CF4A-3505-407F-B7A5-CB618B18E34F:01}

{6BE43982-A6AB-4161-AB1B-B43A92CD17D6:01}

まだまだ続く。^_^