羽田に行くのに、家を出る前 何だかとても眠くてだるくて、30分ほど寝てしまった、あぶないあぶない。
モノレールでは寒さのせいか窓は曇り、また外が見えたとしても どんよりした倉庫街。
と思ったら 乗り過ごしていて、慌てて戻る。何やってんだか。
国際線の到着ロビーについたら、すぐに彼らが出てきた。おー、またしても危なかった。

{C3214F1C-FF74-49E6-9834-E8482C451950}

羽田空港は桜の装い。
そういえば、東京は開花宣言。こんな寒い日に。
1時間後のリムジンバスにのることにして、座って話し込んでいたら、バスの時間まで15分しかない。急かして移動したら、バスの場所間違えてあと3分。これまたギリギリ。

バスは渋滞に巻きこまれ、せいぜい40分のところ2時間かかった。 

そんなこんなで、結局、彼らお気に入りの茶館へ。
{A92AD6FF-E19B-4D96-98A9-4C825E1FFD5B}
 点心もたくさん食べ
{85383048-079F-45DE-963D-8E5127B34546}
 
特にこれは
ローズイカ蒸し餃子。春限定らしい。可愛いし美味しかった。
が、イカなど絶対たべない、とアメリカ人の彼ら。ミンチしてあるから大丈夫と勧めたけど、不思議な顔して、美味しくなかったらしい。笑。
{B14DBF4A-780C-4217-8E36-C8D40992C41E}

〆に絶対食べる、ハリネズミ。カスタードまんじゅう。ほとんど甘くないけど美味しい。そして可愛い。
{193EE7DD-ADAD-4EE8-87AE-09DA26AA145E}

みんなお疲れ。おやすみなさい。
AD

この連休は、、

テーマ:
{E0383C1E-D45C-4B10-B0DD-C9F6092A9AB2}

{D0F23ADD-935E-4E21-958A-1D330C4DEE07}

我が家の玄関先に咲くレンテンローズ。ほんとに強くて、毎年よく咲きます。

この連休は、家族の転居があったりでワサワサしていました。
もちろん、みんな疲れていたのでゆっくり朝寝して、少しげんきにもなりました。
{D4B297DE-BD04-4172-BBD2-9571936A8ED2}
家族の新しい家でピザをデリバリーしてもらい、なんだか久々のビザ。段ボールが重なる中で引越し感溢れます。

今夜はお蕎麦を食べに。蕎麦味噌の焼き味噌。日本酒にあいますねえ。
{641B14D6-9DE3-4C93-B51F-097D4A2A479F}

大好きなおろし蕎麦。
{FB0D3EDA-27F7-4339-9634-5BAB4A12D4B3}
今日は朝一回痛み止め飲んだだけ。
もしや 治ってきたかも〜。

家族全員 体力回復の三連休でした。 

AD

X+Y そして ララランド

テーマ:
帯状疱疹、少しよくなったかなあ、、、

痛みは我慢しないで、という医者のアドバイスにより、相変わらず薬漬けの毎日。

幸い薬を飲むと、だいぶ楽になります。

そんな中、先週は2本映画をみました。
先週で終わってしまったので、例によって
駆け込みです。
原題 「X+Y」
相変わらず ややこしい邦題になってます。
{BCE00E9E-00F2-4C46-A289-94E42E958043}

{58013CCD-5137-49C5-859F-A33B2B319301}
自閉症の主人公と母の愛、生きにくい主人公の葛藤、、見たかった映画でしたが、やはり良かった。私は好きだな。泣けました。

{86C97DCF-3C40-466C-A2F5-7F3359943998}

そして ララランド。
今思えば なかなか良い映画でしたが、

しょっぱなの場面は、日本人の私は思わず吹き出しましたし、

「長いよ」と突っ込みながらみてました。
最後は切ない。

音楽も、あのメインテーマのピアノの調べは良かったわね。切なさ倍増。


軍配は、「X+Y」

異論はあるでしょうけど、私の結論。

AD