12月27日

フィンランドの北極圏、ロバニエミは日本のオリンピック選手も合宿に行く場所らしい。オーロラの観測スポットでもあるし、サンタクロースのいる村もあります。

朝9時頃のサンタクロース村。この村の中に北極圏の境がありました。寒かったなあ。
ここはサンタクロースと会える入り口です。中は撮影禁止。
{8EE44E57-3CC4-4989-80E0-2F1000E4B3ED:01}
中ではサンタクロースとお話して写真を撮ってもらいました。写真とビデオを希望すると購入できます。


{7C82123B-BDBB-4733-A4BC-CE9F68306875:01}



これは、昨日珍しいと聞いた真珠雲。昨日のよりはるかに大きい雲です。
{B405115E-C6B8-42DF-8427-CBA6BABD6891:01}


サンタクロースの郵便局があります。ここから世界中にクリスマスカードがおくられます。
{C9B4E53A-314B-4899-A070-304F9C443375:01}
入り口。
{A380109B-9366-4575-83A4-42056242A661:01}

ここでハガキやカードを書いて、切手も売っていますからポストに投函すれば素敵な消印がついておくれます。予約すれば、次のクリスマスにサンタさんからカードが届きます。
{3130F080-FB55-4C67-8B14-E6AFAAE17781:01}

スウェーデンでも同じ窓辺のキャンドルでした。綺麗ですね。
{867F32C6-D1AD-47A9-AAF8-486CAD0973CE:01}


{BE08A03F-4A6C-4183-B8B4-9C4E2764B68E:01}
他にも雪遊びの場所や、トナカイのそりに乗れたり

{0C83A498-42C6-4E58-B5B5-079B16DDF4E1:01}

{A9FACDCB-4BF7-4660-B2B2-13A515F24F9A:01}

マリメッコやイッタラ他、お土産やさんもたくさんあり、なかなか広~い場所なんです。

お昼はここのレストランで。サーモンが本当に美味しかった。ニコニコしちゃうくらい、魚が実に美味しい北欧。
{CE9EE7F4-171A-4E9A-8EF9-ECEC77ABEFB5:01}
 
子供騙しの場所かと思いきや、すっかり楽しんだサンタクロース村でした。おねがい

{B97CFFFB-2A8F-4D99-ACF5-8DCEACB1B23D:01}