ここは 新宿ではなくて オペラ座のそばの日本人街にある、和食やさんです。

なんと、ここに パリ到着初日にいったのです。(笑)(10月10日)

パリに到着したばかりの私としては不本意ではありますが・・・


実はすでに10日間ほどフランスのある大学に缶詰めになっていた夫が とにかく日本食が食べたいというのでやってきたのです。

「ここは フランスか?というくらい まずい飯ばっかりくわされた」とは夫の弁。


昨年息子と来た時もここに来たのです。

息子も ボストンからきたので同じく日本食に飢えていたのです。で、なかなか美味しかったので 夫をつれてきたら 大喜び。

photo:01




中は いつも満席なの。この日もやはり フランス人でいっぱいです。日本食といっても ラーメンなどの麺類や かつ丼天丼などの丼物、定食と、まあ、種類もすごいのです。
しかしフランス人はみな 上手に箸を使うのには 感心します。

photo:02



でね、そのお向かいが 床屋さんなのです。

この 床屋さんを知りたいという方も多くて、


今回、写真をとってきた。

おかのさんというみたいね。

残念ながら もう夜遅くて閉店していたけど、昨年息子がカットしてもらった 綺麗な日本のお姉さんはまだいらっしゃるのかしら。


日本人の堅い髪を上手にカットできるのは やはり日本人で、

のばし放題の河童状態の息子の髪を綺麗サッパリとカットしていただきました。



photo:03





昨年3月にお邪魔した時の記事はこちら

http://ameblo.jp/akiko-tea/entry-10826151270.html


小さな小さな日本人街です。