今日は愛娘を連れて家族3人で

ポリオ2回目の予防接種を受けに行ってきました

診察が終わって、予防接種を受ける時に

娘は腕を2人の看護師さんに

しっかり押さえられて

何をされるのかもわからないまま

キョトンとして

もうひとりの看護師さんが注射器を持って

娘の腕に針をチクッと打ちました

それと同時に打たれた時、娘は泣いてしまいました

ホントに痛かったんだよね。。。よく頑張りました

あともう一回あるから、来年また受けに行きますショック!

それから1年後にまた受けるんですね

免疫力をつけるために予防接種は必要だから

痛いのは仕方がないけれど

ガマンすることも学習して

自分が強くなれば何事にも負けない精神も育つから

がんばろうねと愛娘に言い聞かせていますニコニコ