3ヶ月に1度はフォトシルクプラスを照射してもらってくすみ・シミのないハリのある肌をキープしていますが、完全に医療任せというわけではなく自分で頑張っていることもあります。このブログに何度も書いていますが、セルフマッサージを必ず毎日しています。

 私の母は高齢出産に近い歳で私を産んだのでもう結構なお年なのですが、美容外科医の私に「ママは全然シワもないし肌ツヤツヤだね~。これ以上何にもする必要が無いね~。」と言わしめるほど若々しく見えます。実年齢よりも10歳以上若く見えるのです。因みにうちの母は私のお世話になったことは一度もありません(レーザーもIPLも注射もしたことのない正真正銘の美容医療バージンです・・・笑)。

 そんな母は何か特別なお手入れやとても高い化粧品を使っているかというとそういうわけではなく、「化粧水はちふれで充分、クレンジングとマッサージはポンズコールドクリームで充分。」というとてもリーズナブルな美容生活をしています。手軽な値段で惜しみなく使えるものをたっぷりと使い、毎日欠かさずお手入れをすることが美の秘訣だそうです。

 母は今でも毎日きちんとお化粧をしていますが、夜になるとまずはポンズコールドクリームで念入りにクレンジングをします。それを拭き取り化粧水できれいに拭き取った後、もう一度ポンズコールドクリームで念入りにお顔のマッサージをします。それを拭き取ったらたっぷりと化粧水をつけて乳液をつけるだけ。とてもシンプルなお手入れ法です。

 私が幼い頃から母に言われ続けてきたことは
1.真冬でも絶対にお湯ではなく水で顔を洗うこと
2.徹底的な紫外線カット
3.毎日のマッサージ
の3つです。私は母の美肌を見て育ったので、この3つを現在も忠実に実行しています。どんなに飲んだくれて家に帰っても、必ずマッサージをしてから寝ています。まるで「マッサージ信者」のようにマッサージが大切だと思っていますが、このマッサージは基本的に下から上・中から外で全部で1分位で終わってしまう簡単なものです。私が愛用しているエストのスキンアライブマッサージは、マッサージした後に3分ほど放置するとそのままパックになり、最後は洗い流すだけという手軽さで効果抜群なので、「マッサージなんて面倒だわ」と思っている方にもお勧めです。一度だまされたと思って是非試してみて下さい。

 昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。
iPhoneImage.png
 可愛らしいかまぼこです。ご馳走様です。また、山梨からお越しの患者様には「信玄桃」を頂きました。
iPhoneImage.png
 ご馳走様でした。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/