7月7日(月)に大塚製薬さんで行われた「エクエル七夕セミナー エクオールのアンチエイジング効果」に行ってきました。女性は40代半ば~50代半ばまでの間に閉経を迎え、女性ホルモンの急激な低下による更年期症状に悩まされます。更年期の症状としては、ホットフラッシュ・肩凝り・精神の不安定・不眠・生殖器と皮膚の委縮と乾燥などがあります。

 更年期障害に対してはホルモン補充療法などもありますが、そこまではしたくないけれど少しでも更年期症状を緩和したいという方も多くいらっしゃいます。エストロゲン類似作用を持つ天然物質としては大豆イソフラボンが有名ですが、イソフラボンの代謝産物のうち更年期症状の緩和に役立つのは「エクオール」という物質なのですが、大豆を食べても「エクオール」を産生出来ない人がいるのです。

 エクオールが産生出来るか否かは腸内細菌によって決まり、日本人の50%はエクオールが産生出来ますが50%は産生出来ないのです。食生活の欧米化により、若年層では欧米並みの30%弱の人しか産生出来ないそうです。エクオールを産生出来るかどうかを調べるのが「ソイチェック」です。
IMG_3285.JPG
 ご自宅で採尿して頂き、それを送ると約10日程度で結果が郵送されてきます。私も早速送りましたが、まだ結果が届いていません。産生出来る人だと嬉しいなと思います。このソイチェックは3800円(税抜き)でクリニックで販売しています。エクオールは毎日コンスタントに作れるものではなく、産生出来る人でも抗生物質を飲んでいたり腸内細菌の状態によっては産生出来ないこともあります。

 エクオールを産生出来ない人も出来る人も、コンスタントにエクオールの作用を受けるためのサプリメントがエクエルです。1日4粒摂取することで、エクオール10㎎相当になります。エクオール10㎎をコンスタントに摂取することで、骨密度の低下を緩和したり、ドライシンドローム(要するにどこもかしこも乾燥するということ)を緩和してシワを減少させたり、メタボリックシンドロームを緩和したりする効果が期待できます。
 
 「私はまだ更年期症状が出ていないから~」と思っていましたが、なんとホルモン補充療法にしてもエクオールの効果にしても、更年期症状の有無にかかわらず早い段階(40歳~55歳)で始めないと意味がないんですって‼私はソイチェックの結果を待たずにエクエルを飲み始めました。いつまでも潤いのある女性でいたいですからね。エクエルは112粒(28日分)で4000円(税抜き)でご用意しています。40歳以上の乾きたくない女性の皆様‼私と一緒にエクエル生活を始めましょう‼

 セミナー終了後には大塚製薬さんの社内にあるバーでシャンパンとワインを飲みながら「情報交換会」でした(笑)。その時の記念写真がこちら。
iPhoneImage.png
 私のブログによく登場する仲良し女医さん達がずらり勢揃いです。こんな楽しい勉強会なら毎月参加したいです(笑)。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/