昨日は、アラガンジャパン主催の「ジュビダームビスタで始める美容医療」というジュビダームの発売記念講演会に行ってきました。アラガンジャパンといえば日本の厚生労働省がボツリヌス製剤で唯一認可をしている「ボトックスビスタ」で有名ですが、今年の3月にこれもヒアルロン酸としては唯一「ジュビダームビスタウルトラとジュビダームビスタウルトラプラス」が厚生労働省から認可を受けました。それを記念しての講演会ということで、物凄い参加人数(推定200人以上)でした。

 ブラジルのDr.Andre Brazによる特別講演があり、解剖について・フェイシャルアセスメントについて・有害事象を避けるための安全な注入テクニックについてのお話があり、大変勉強になりました。患者様は「法令線」を気にする方が多いのですが、エイジングを最も改善できるのは中顔面(俗にいうゴルゴラインのところ)なので、まずは中顔面に注入してからそれでも残っているシワに対してほんの少し法令線にも注入するという話は、私も全く同感です。中顔面に注入するだけで法令線も改善しますし、見た目の若々しさも中顔面に注入するだけでかなり改善します。

 患者様の予算の問題もあり、ついつい患者様に言われるがままに気になるしわにだけ注入してしまうこともありますが、やはりトータルでフェイシャルアセスメントをよく行い、ただ単にシワ・へこみにヒアルロン酸を入れるのではなく、アンチエイジングのためにはどうすべきなのかをご提案していこうと決めました。

 ジュビダームビスタウルトラ・ジュビダームビスタウルトラプラスの国内での販売は5月26日に決定したそうで、早速発注もしました。ジュビダームを用いた場合の料金設定については現在考え中なので決めたらお知らせいたします。講演会の後は懇親会(正式名称は情報交換会)で、いろいろな先生と写真を撮って頂きました。まずは「Dr.Brazめちゃめちゃ男前やん。一緒に写真撮ってもらおう!!」と言っていた京都の岩城先生と一緒にDr.Brazの元へGo!!
IMG_3009.JPG
 左から京都の岩城先生、私、Dr.Braz、神戸の山本先生です。私ちゃっかりBraz先生と腕組んじゃってますね(笑)。そしてたまたまご一緒した美ST3姉妹。
IMG_3002.JPG
 左から渋谷スキンクリニックの吉田先生、私、アオハルクリニックの小柳先生です。この三人は美STの「私の美容医療地図」のページに出た3人です。吉田先生が4月号、小柳先生が5月号、私が6月号に登場しております。他にも仲良しの先生が会場にはいっぱいいました。
IMG_3010.JPG
 左から大阪の梁川先生、千春皮膚科クリニックの渡辺先生、パネリストであられた小泉先生、私、麻布ビューティークリニックの高橋先生、青山エルクリニックの杉野先生です。
IMG_3012.JPG
 そして女医人気No1の宮田先生とも。左から私、ジュエルクリニックの蘆田先生、渡辺先生、高橋先生、宮田先生、小泉先生、梁川先生、杉野先生。
IMG_3014.JPG
 大阪のMAクリニックの足立先生はお子さん連れでした。
IMG_3017.JPG
 左から大阪の衣笠クリニックの小林先生、飛田先生(高校の同級生です)、奈良のはもり皮膚科の住吉先生、中崎先生、私、高橋先生、渡辺先生、きらきらクリニックの柿崎先生です。いろいろなセミナーに出席しますが、来ているメンバーはだいたい一緒で、学ぶことが大好きな女医メンバーとは仲良しです。懇親会でしこたま飲んだのに、さらに仲良し女医軍団でお茶(私はお酒・・・笑)をして、夕方には帰路へ着きました。セミナーの割には私が早く家に帰ってきたので子供達は喜んでいました。

 今日は月曜日でクリニックは休診日です。私はまずランチの約束があり、いったん家に帰って夕食を作ってから、仲良し女医友とディナーです。渡辺千春先生とは土曜日のアラガンの勉強会・昨日の講演会・今夜の会食と3日連続でお会いすることになり、「私たち付き合っているんだよね?」という感じの仲の良さです(笑)。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/