厚労省は来年度中にも美容クリニックのHPでのビフォーアフター写真の掲載を禁止するつもりだというニュースを見ました。同時に「芸能プロダクション提携クリニック」とか「今だけキャンペーン」などの広告も規制されるそうです。

 うちのクリニックは「キャンペーン」は全く行わないクリニックですし、主にブログで報告しているビフォーアフター写真も一切手を加えていない(患者様の希望でほくろを隠したりはしますが)ので、あまりこのような規制が行われても影響は受けませんが、今まで派手に修正写真を載せたりキャンペーンを行っていたクリニックはかなりの影響を受けるでしょうね。

 症例写真を見てクリニックを選ぶ患者様は多いと思いますが、ビフォーはわざとみすぼらしく撮り、アフターはヘアメイクさんにメイクさせて華麗に写真を撮っているクリニックが沢山見受けられるので、そういった誤解を招くクリニックの広告が規制されるのは業界の健全化のためには良いことだと思います。今の情報では、HPのことしか言及されていないのでブログについてはどうなるのかわかりませんが、もしもブログも規制されるとすれば私のブログ記事も相当に削除しなければなりません。今後の厚労省の正式な発表が待たれますね。

 紙媒体に関する広告の規制は前からかなりありましたが、先日の「食べログ」の件もしかり、世の中ではもうかなり前から広告はネットでするようになっていたのに、やっとネット上での規制が必要だということに気付いたのでしょうね・・・やはり国の対策は遅いです。

 キャンペーンをやっているクリニックさんは、いつもキャンペーンをやっているという印象がありますが、正規料金で施術をすることがそもそもあるのでしょうか?それを完全に規制するのは問題ないと思いますが、ビフォーアフターの写真を全く掲載してはいけないことになると、患者様がクリニックを選ぶ際に何を基準に自分と美的感覚の合うドクターを探せばよいのかがわからなくなってしまい、患者様に適正な情報が届かない可能性もありますね。もちろん直接クリニックに足を運べば症例写真は見られると思いますが、「せっかく足を運んだのに全くセンスが合わないドクターだった・・・(涙)」というようなことが増えてしまうかもしれません。

 症例写真以外にクリニックを選ぶポイントとしては、メールや電話での問い合わせにどれだけ的確に誠意を持って答えてくれるか?といったところでしょうか。受付スタッフや看護師の態度や言葉遣いを教育するのも医師の役目ですから、電話応対の受付の感じが悪いクリニックはドクターも推して知るべしだと思います。

 さて、明日19日から22日まで玉川高島屋さんの毎年恒例の「SPECIAL DAYS」が行われます。一度もいらしたことのない方には想像もつかないと思いますが、この期間の二子玉川は東京ディズニーランドのような混雑です。くれぐれもこの期間中はお車でお越しにならないようにお願いいたします。駐車場に車を停めるまでに何時間もかかってしまいますので・・・。

あきこクリニックTEL03-5717-3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/