お馴染みVoCEの記事からなのですが、


勿論文章は 私が「なにか得意分野をもちなさい」と


指摘されたことのあるエディター・近藤須賀子さん




(以前書いたことがありますが、私がメーキャップの資格を取得することになったのは


もとはといえばこの方のお言葉からです。)




VoCE3月号の記事より。




都会と田舎の人間のシミの違いについて・・・


都会のほうが「強い紫外線」は少ないはずだし、


お手入れとしての高級化粧品やエステサロン、スパも都会のほうが


お手軽に入手・施術が可能。




 でも、今回新たハッキリしたことが




シミやシワの原因として、紫外線・喫煙のほかに、


大気汚染が大きいということ。




そして「黄砂」のことが天気予報で話題に上ることが多くなったんですが、


黄砂も大気汚染そのものなんだそうです。これ、なんにつながりますか!?




・・・そうです。お隣中国はモノの生産ラッシュ。(MADE IN CHINA)




あと、花粉症。


花粉に大気汚染物質がくっついて悪さをしているので、


花粉だけならこんなにもひどいことにはならないということです。




データとして、24時間でクルマの通行料が一定の量を超える道路が


100メートル以内にあると・・・ビックリマークってこと。




都内は、勿論テキメンです。




戸田駅徒歩2分の眉カット&メイクサロン「セラム」佐藤亜岐子-110220_181750.jpg