道元禅師が正法眼蔵でどんなことをおっしゃっているのか、村山幸徳先生から
これならいいんじゃない?おすすめで早速読み始めました。
正法眼蔵はどなたの訳かによってかなり違ってくるのと、難解な膨大なものを一般に読めるかという意味合いで
それでも選んでくださいました
とっても嬉しいです。





村山先生ご自身の著書の一冊に、「正法眼蔵の経営力」があり初めて読んだ頃は、頭に残らないほど受け取る力がなかったものですから、今一度読み進めたい一冊です。


道元さんならなんと表現されるか
とても興味深いですが、禅体験がないと理解できないとも書かれてます。

現代そのままの解釈をしない内容に、質問だらけです。

禅の和尚に聞いてみたり、投げかけていきたいつもりです。