久保あき の「あなたの未来、読みます!」

東洋思想「易経・気学」の専門家
大脳・発達心理学と掛け合わせ、生き方に焦点をあてる

 


チェック(透過) 気軽な久保あきニュースをメールでお届けしています。ぜひご登録くださいニコ


 


 


Benchmark Email


 


メール配信サービス by Benchmark


テーマ:

恵方参りの記事のつづきです。

 

陽遁と陰遁が切り替わるのは年に2回。夏至と冬至のある月です

 

毎日の九星が六→七→八→九 と上がっていく状態が陽

九→八→七→六 と下がっていく状態が陰です

 

ナルトの 術にも出てきますよねー! 「陰陽遁」

ウィキより

 

この「日盤切替(ひばんきりかえ)」ときは、天地の変化が大きいと言われるため、恵方参りの効果が高いといわれています。

他にも立春 夏至・冬至 春分・秋分 毎月の節替わり など 他にもいつ行ってもいいのです。

たくさん機会がありますよ。


「陰(いん)」は、冬至に繁盛の極みに達してその後だんだんと衰えていきます、

「陽(よう)」は、夏至に繁盛の極みに達してその後だんんだん衰えて

 

陰陽が止まることなく、天体は時間が進んでいます。

自分の精神が停滞しても、時は進んでいるのです。

そのチャンスに乗るか反るか、天地人。

 

何にもしないで棚から牡丹餅はありません、人が自分を発揮して周囲と共存しているときに最も天地の活かす力が働いているでしょう! それが開いた口へ牡丹餅です

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

チャンスを見抜く知恵

そしてそのチャンスに乗る勇気 ありますか

 

自分が沈んでいようが、上がっていようが常にチャンスはあります。

その機会をどのように受け取って、乗るか

天と地の間にしっかりと足で立ち、生きようとする意志、また運ぼうと進む力

大事です。

 

自分を自覚していないと スッと通り過ぎてしまいます。

今年終盤 ご自分がどんな気持ちで過ごしていると想像できますか??

 

 

2016年中、恵方は

自宅・会社を中心に南30度の内、東側10度の範囲になります。

そちらの方向にある、神社仏閣 に参拝します。

 

 

 

 

右手を天に、左手を地に お釈迦様のポーズです。

お釈迦様誕生の際の東西南北に7歩歩いてこのポーズを取ったことが起源になっています。

 

 

(稲荷神社・墓地は天地がありません)

※敷地内にお稲荷があり、本殿がある場合、本殿に参拝します

※墓地、慰霊碑や鎮魂碑は、悲しみや怒りを静め、慰めたりするものですので 恵方参りはできません

 

恵方は 立春に毎年切り替わります。

甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)からなる「天の気」十干(じっかん)の2016年は丙の方となっています。

 

天の気と 地の気を十分に受けて 自分を発揮していきましょう!

 

ちなみに恵方巻きは販売促進のツールなだけで効果はありません。

お遊び程度にしておきましょう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!久保あきです~

この記事は大人の女子校北陸チームのFacebookグループ:火曜日担当記事です

さーて!今日は稲垣佳美さんが再び富山に来られました。

招致した加藤りかさんの今朝のブログに
大切な事が書いてあったんです


『個々それぞれがみんなで、協力して強くしていく
そうじゃないと上手くいかない

やれ同業だやれ競合だといってないでチーム組んだ方が上手くいくに決まってます。』

この事を今日コンサルの終盤に、稲垣さんが話してくださいました。





自分以外からの多くの協力や機会があって、今に至っているってこと、結構ないですか?


自分と相手を分離して考えることは大切なんですが
だからこそ、お互いに力を出し合っていった時に大きな集団としての成果につながるんです。

色んな働き方が通用するようになって、もちろん感覚の違いがあって
魅力もそれぞれあります。それが出しやすい時代ですよねー!


自分を発揮すると同時に相手や、周囲を見渡して
みましょう
それが思いつきでも、策略でもなんでもいいんです!

なにしろ、北陸は立山連邦に、白山があるんですからー( ^ω^ )

 

 



そんな山脈的な考え方の参考になるといいな!
加藤りかさんはそのつもりで書いてはいないかもしれませんが・・・(笑)

読んでみてくださいねー❤


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の気学塾2day2日目
石川から、同じサロンのエステティシャン
福島いちよさんありがとうございます!



気学は深い
そして、『自分は自分でしかないんだから
他の人と比べたりしてきたけど
そうじゃなくて、自分を極めていこうかなってそんな風に思ったんです』

とラストにご感想いただきました!
仮吉方のシミュレーションもして
来年以降の指針がバイオリズムと共に明確になってきました。

9年の大まかなサイクルがあると
その外気と内気に乗って運を運ぶ

まず、運

運は足と車と荷物
足がしっかりしてて、車もしっかり揃って
どんな荷物も積んで自ら進む

これが運が強いっていうんです。
車輪が、弱いとか、進む力が弱いと外気に翻弄されるわけです。

沈んでいようが上がっていようが
チャンスはスッとくるので
それを
沈んでいるときに乗らないとか
気づけないのは次々の年に全部影響して、その9年の質を左右する。

だから何時も精一杯やる
自分を発揮して、天体と共存する。

結果が望ましくなければ因果の法則で原因を自覚して変化させていく。

年々、そこそこじゃなく自分の可能性をガッと伸ばしていくことができます。


弱くなる人や、結果的に凶を多く選んでいるひとは諦めてる証拠。
視界の大体が良くなれる気がしてないから、そう見えてしまうしそう捉えてしまうし、そうやってしまう諦めです。




脳はいつも一つのことしか見えない仕組みになっています。
なので何をどう捉えていくのか、そこからでも人間良くなるんです

久保あきと一緒に
日盤吉方や気学の様々を活用してみませんかニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新根塚オフィスのセミナールーム。
いつも陽当たりが良くて好評です。




ここの部屋は南西なのでカーテンがオレンジ、チェアもオレンジ。
テーブルはブラウンです。

シアーカーテンは‥この方位は白じゃいけないのです
なのでゴールドに。




それも、ストライプ。

部屋に合う色と用途が相乗効果を産み出しています。

南周辺はほとんどのおうちが開口部になっていると思います。

東30度~南西60度の範囲は白は抜群ですが、南から南西にかけては
白は知恵や判断、実力を妨げます。

家相講座でお伝えしています♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)