本が出ました | 秋川リサ「ビーズ日記」Powered by Ameba

本が出ました

7月14日 ついに本が出ました。
{80EF0B7B-AB41-4B75-A15E-6C081D9DD786:01}
{03930DA5-69AC-4835-A5D1-0F12BB3EBF61:01}
 当日 横浜のラジオで
宣伝させていただきました。
{A51FD20D-A707-4E2C-AA71-8031FEAEB121:01}
そこでもしゃべったけれど
介護なんて関係ないって 
今 思っている方にほど 
読んで欲しいです。
{ECC130E9-037C-448A-85B6-6D7284C5905F:01}
{F6A0BEEC-AE8D-48E0-B573-2946B6324DCC:01}
今 母は のどかな風景の中にある 
立派な施設で ゆっくりと 余生を
おくっています。
私の子供達(母には孫)
と 会いにいっても
なぜか 嵐の写真集に夢中のようす。
何を言っても 笑うだけで 会話にならないし
(もう 何もわかっていないんだな)
って思ったのに そのあと訪ねると
「この間 お孫さんといらしたこと とても 喜んでいらっしゃいましたよ」

と 介護士さんのお話
どこまでがわかって どこまでがわからないのか
その日によっても違うので 戸惑うばかりです。
{552AA176-B961-4F28-9E1F-BFF96D4AF2EC:01}
母の介護を通して 考えざる事が 
たくさんありました。

結局 人生って どう自分らしく生き
どう 終末を迎える準備をして行くか
って事に尽きるのかも
介護中は (もちろん今も続行中ですが 在宅ではなくなったので)
心身共に ボロボロの時も
あったけれど
なんだかんだ言って
人生に無駄な経験は何一つ無いって事だって 実感しています。