何度かブログでも書いていますが、わたしは19歳ごろから33歳ごろまで

アトピーに悩まされていました。

 

 

んで、『肌に症状が出てるこんな状態で、アーユルヴェーダとか、健康とか、オイルトリートメントって言っても説得力無いよな…』

って自分でももちろん思っていました。

 

でも、言ってた(笑

 

言いながら、『「でもこの人肌汚いなぁ」って思われてるだろうな~~』って思ってました。

当然、無価値感とか、居たたまれなさとかものすごくあります。

力みまくってたと思う。

 

 

でも、言わずにいられない。

やらずにいられない。

 

 

アーユルヴェーダや、オイルトリートメント、

心のクセが体にも様々な形で出ること、

体を整えることで心のクセも気持ちよく変わることの追及。

心と体は同じものだ、ということの体感と、知識としての理解の追及。

 

 

 

子どもの頃から、感情に対して体がすぐ反応する傾向だったので

体が感情を感じている、という視点に出会った時『これだ!!』と思いました。

 

 

今ではすっかりアトピーは無くなりました。

 

『ほうれい線がないお顔を見て、

 あなたからフェイシャルマッサージ習いたい、受けたいって思った』

言われることも出てきました。

 

以前から知っている人には、

『今だから言うけど、ちょっと前まで肌の状態良くなかったでしょ。

 だから説得力無いな、って思ってた』

『だけど、今すごく良くなってるから、アーユルヴェーダっていいんだなって興味沸いてきた』

と言われるようになりました。

 

 

 

 

まだ完全に出来てないけど、人にこういうことをやっている、と言う。

 

それが圧力と言うか、促進力になって

アトピーを克服できたのかなー、と今は思います。

 

 

まだ出来ていないんだから、人に話したら無価値感に襲われるに決まってることを、わざわざ言う。

ってことは、そんだけやりたいことなんだな、と。

 

 

そんな過程を見ててくれる人は、きっといる。

 

何より自分が、自分の一番の目撃者になれる。

 

 

だから、恥ずかしくても、カッコ悪いと思っても

言いたい、やってみたい、と思うのならば言ってみよう。