GWですね♪


このところ、我が家で、「ブログみてます~」とお声をかけていただける方が、一段と増えてきた様に思います。こんなマニアックなブログ…ありがたいことです…。(*゚ー゚*)

その際、無愛想に見えるかもしれませんが、実は本人、照れているのと、以前、何度か、山中でワタシを見かけた方が、ネット上なんかであれこれ書かれて、とても辛い思いをしたことも影響していて、素直に、十分にお礼が言えなかったりすることがあります。

実は…とても、ありがたく思っていますので、ご容赦くださいませ。(^∇^)



バイカオウレンちゃんて…結構、長もちのお花なんですね♪

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

今週も、カアイイ姿を見せてくれていました。



ただいま~!
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

何やら…寒い我が家なのです。。。(ノ゚ο゚)ノ
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


ランチの後、雪どけ後初の、北比良峠東斜面の掃除へ。


途中で、通称Kさん堤を確認。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
今週も…排水口はふさがっていました。

よく、W田さんがメンテしてくださっているのですが…

非力なワタシでは、結構キツイですね。。。(ノ_・。)


気のせいか…この排水口の下にある、北部湿原池上部の溝の砂堆積が厚くなっているように感じました。気のせいだといいのですが…。

以前、K阪さん本社にうかがった際、北部湿原池に設けた溝は、再現した北部湿原池が砂に埋まらないようにするためのものと、教えていただき、なるほどと思いました。

現在、画像の溝を通じて、八淵の滝方面に流れ落ちる水の浸食が気がかりとお聞きしていますが、それはそれとして、それを防ぐため、もし流れを奥の深谷側に変えた場合、再生が進んでいる北部湿原に悪影響がないのかということが、頭に浮かびました。

立場を越え、多方面の英知を結集して、よくよく考える必要がある問題なのかな~と、毎週現地の様子を見ていて、感じています。


先週お伝えした、「行方不明の(遭対協パトロールが掲示した警察の)看板」2枚のうち、1枚が発見されました。

手口から考えて…まず間違いなく、この数年発生している、同様の掲示物外しと同一人物の行為であると思われます。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
現実、これら問題の行為の影響もあり、事故が何件も発生しているわけですから、実に困った方です。。。(ノ_-。)


北比良峠東斜面の掃除は…一昨年スタートして、まだ半分も終わっていない感じです。

なんとか今年中には終えて次の場所に行きたい…

武奈様山頂周辺(特に北稜側)、スゲ原に以前あったという小屋跡、イブルキのコバおよび望武小屋跡周辺…、北比良区域内だけでも、大量のゴミが埋まっていて順次地表にあらわれてきている個所はたくさんあります。

南比良地区は、もっと多い様に感じます。

それらのほとんどは…ワタシたち、登山者・ハイカーの先輩方が埋めたものです。

登山者・ハイカー自身が解決すべき問題だと、ワタシは思っています。

仮にそれが、自分が埋めたものではなく、遠い過去の先輩方のものだったとしても…。

この状況は別に比良だけでなく、全国各地にたくさんあると思います。

なぜか…あまり表の話題になっていないだけかと…なぜなんでしょう…(^▽^;)



山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
この数カ月、足の故障が治らず…

この日も、ここまでの作業で限界…(ノ_-。)



そろそろ、屋外焼き肉がいいかな~と思ったのですが…
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
ちょっと、早すぎたようです、寒かった~(゚ー゚;



おはようございま~す!

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


武奈様山頂で、石で風除けを作る方は、必ず、もとにもどしてから、立ち去っていただきたいのですが…
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
このままにしておくと、あのおぞましい火遊びを誘発しかねませんし、ここにゴミが集まる恐れが…。

「他の人も使えるから、そのままに」は…正直、横着の言い訳じゃないでしょうか?(;^_^A


我が家で撤収作業をしていると…

昨年お泊りだった、愛知県半田市の山岳会さんご一行様がお通りになられ…

おごっそうになってしまいました(^∇^)

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

ありがとうございました~!



この日も、たくさんの方がお泊りになられるのでしょうね…。

GW中にお越しいただく皆さん、水源地・八雲ヶ原を大切にしていただき、

その、優しい自然をご堪能くださいませ♪
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
いってきま~す!