パンパカパ~ン!

恒例の、2012~13Winter season ワースト登山者(グループ)を発表いたします!


まずは、第2位。

今回到着し、八雲観音様の裏にまわると…

こんなゴミが散乱していました。

先週まで雪があったところかと思いますので、何者かがこの冬、隠していったのでしょう。(`Δ´)
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
大型のポリ袋5~6枚、好日山荘で買ったアルファ米、インスタントラーメンの袋、比良南部の地図、千ヶ峰の地図、ガイド本中の比良全山縦走に関するコピー、散乱するたくさんのティッシュ、タオルハンカチ、吸い殻約20本が入った袋、その他諸々大量に…


但陽信金さんのティッシュ。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
ちなみに、本店は加古川です。


From Kobe to Himejiと書いたスーパーマルアイさんの袋。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
この冬は、八雲観音様脇と裏に、注意看板を掲げましたが、完全無視です。

ゴミの内容からすると…

姫路・加古川あたりのグループかと思われます。好日山荘は姫路にもお店がありますし…

姫路の方が可能性が高いかもしれませんね。。。


エコーを吸う人物の様です。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
あまりにも悪質です。

この「姫路・加古川のエコー氏一行」は、永久入山禁止!

ワタシの中では…(笑)。


さて、いよいよワーストチャンピオンの発表です。

チャンピオンは…県外の某山岳会「○○○○」さんです。

派手さとしては、第2位の「姫路・加古川のエコー氏」の方が上ですが、2年にわたる行動から、堂々のチャンピオンとさせていただきました。

コヤマノ岳さんと武奈様間の鞍部、この6~7m四方に、たくさんのゴミが散乱していました。

この個所には、この冬、某山岳会○○○○さんご一行がテントをはっていたことは確認済みです。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
これらゴミが全て同会のものとはもちろん思いませんが…

トイレ跡は、限りなく100%に近く、同会のものと思われます。

ここにトイレを設営するのは、八雲ヶ原の平地の真ん中に設営するのとは違い、特に問題ないこととワタシも思いますが…

そのトイレ跡には、ティッシュが散乱、中には、↓の様に、2年や3年では分解しないと思われる特に丈夫なウェットティッシュも…。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
できるだけ回収しましたが、さすがに固形排泄物ベットリのものは…(゚ー゚;


ティッシュの散乱状況、固形排泄物の数、同会自身がアップしている画像からすると、同会のトイレ跡であることはほぼ確実、となると…

どうしても、その他のたくさんのゴミとワタシの頭の中では結び付いてしまいます…


実は、この山岳会さんは、昨年、八雲ヶ原の平地、他の方々がたくさんテントをはる個所のど真ん中に大きなトイレを設営し、しかも、ほったらかしで下山、多くの常連さんのひんしゅくをかいました。

雪どけ後、そこからは大量の固形排泄物、紙類が出てきて、ワタシが処理、その会からの求めがあり(教育用に使いたいとの意向でした)、その惨状の画像をお送りしました。

その際は、会としてはご指導を徹底なさったと聞いていたのですが、その後、「本当に徹底されている?」と感じざるをえない情報が、色々ありました。


小耳に入ったところによると、今回、例年通りの八雲ヶ原ではなくここに場所をかえたのも、昨年のこの1件が影響したものと思われ、それはそれでいいのですが、結局、場所をかえても似たようなことをやっていることから、比良のお山に対する同会のスタンスは、これからも変わらない可能性が高いと判断していいと思われます。


これまで、八雲ヶ原でのことに関して、やりとりのあった山岳会さんはそれなりにありましたが、そのほとんどが、それを機に、かえっていい関係となり、逆に、お力をお貸しいただける会も、少なからずありました。

どうやらこの○○○○さんは別格の様です。

同会ご一行については、今後、特に要警戒…ということで、映えあるチャンピオンとさせていただきました。


悲しいです。。。

「そこまで言わなくても」と思われる読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、今までこういったことは陰に隠れていただけ…この手のことにはかかわりたくないというのは、自然なことだと思うんです。

ワタシだって嫌です。最近はほとんどなくなりましたが、これまで何度か、逆ギレされたこともあります。でも、誰かがやらなくてはならない嫌われ役。辛いところです。

悲しいことです。。。



ここからは、今週の記事…といっても、31日は天候がイマイチで、短いですが…(*゚ー゚*)


観音様ロード、冬道・夏道分岐案内を外しました。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
ご苦労様でした~!


先週、W田さんが作業してくださったおかげで、この橋が渡れるようになりました。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
ホントに、ありがたいことです。。。(^∇^)



ただいま~!
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

これも春・夏バージョンに入れ替え。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


通称、K原さん堤、残念ながら、あまり機能しておらず…

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

これもW田さんがメンテしてくださいました。


南部湿原には、ミズバショウの芽が出始めました。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
例年、この子が一番早く咲くんですよね。(^∇^)


南部湿原側から北部湿原池前広場への入口近く、大量の枯れ葉で詰まって、ダム状態。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
エッチラなんとかやってみたのですが、ワタシの力では…ということで断念。。。


これまたW田さんが、翌朝キレイに開通させてくださいました。(*^▽^*)
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
ここに橋があったことをご存知でなかった方も多いのでは?(^∇^)


お楽しみ、ディナー♪
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


おはようございま~す!

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

冒頭の鞍部の掃除をしていたら(まだだいぶ雪があるので、来週またたくさんゴミがあらわれるかと)、だいぶ時間をくっちゃって…

武奈様山頂を出て間もなく雨が…


ということで、我が家に戻って撤収。


いってきま~す!
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


ダケ道にショウジョウバカマが…
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
春のお花シーズンがいよいよですね(*^▽^*)