3週間ぶりのお泊りでした。

やっと・・・ゆったりできました(^∇^)


秋になると、琵琶湖の眺めもビューティフルです。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


おなじみ、ただいま~!
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


南部湿原にはウメバチソウがワンサカ(ノ゚ο゚)ノ
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
今年は、サギソウは昨年より少なかったですが、気のせいか、ウメバチソウは多い様な。。。(^∇^)


だんだん色づいてきました。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

この日は八雲観音様の秋のおまつりの日、ご一行様のご到着~!
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


八雲観音様のお堂の中はこんな感じです。

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


半年ぶりにご尊顔を拝しました(≡^∇^≡)

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

皆さん、この八雲観音様が、八雲ヶ原、そしてその周辺のことを全てご覧になられています。

そして、護ってくださっています。(^∇^)


観音経と般若心経を唱えながら、祈りを捧げます。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

クライマックスの護摩供養です。

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

この日のためにワザワザ来てくださった、あるいは、運よく通られた善男善女が、行者さんの代役を務められました。ありがとうございました♪


片づけ後、ワタシは北比良峠エリア2の作業がありましたので、北比良峠までご一行様とご一緒に。

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

この日のロッジ跡からの眺めはビューティフルでした。


お師匠様のお嬢様も来られていて…お師匠様がポーズをとって、記念撮影なさっています。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
とても心あたたまる光景です(*^▽^*)


我が家の夜はふけていきます。。。

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

晩は、少し小雨がパラついていました。



おはようございま~す!

なかなか幻想的な朝陽でしたので、思わずパチリ!

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~


武奈様山頂は2週間ぶり…

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

2週間あけると、やはりゴミが目立ちますね。。。


コヤマノ岳さん山頂付近から眺めた琵琶湖は、輝いていました(^∇^)
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
関西の命の水がめです、そして、比良山は全山、その一大水源地です。。。


上林新道を下ります。
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
ホント、雰囲気のいいルートですね(^∇^)


我が家に戻る途中の某所で、数週間前に連絡のあった火遊び跡の消去作業をしました。

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

苔が燃やされました、中にはゴミがたくさんありました…(ノ_-。)


嗚呼、愛しの我が家…

山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~

この日は、八雲ヶ原の自然保護活動の第一人者であるK原さんがお見えになり、黙々と作業をなさっておられました。今後の展開ビジョンをお聞きし、元気をいただきました。(=⌒▽⌒=)


名残惜しいですが…
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
いってきま~す!


実はですね…

ワタシ、北比良峠付近にある磨崖仏にお参りしたことなかったのですね…

恥ずかしながら、道を間違えていまして…(*゚ー゚)ゞ

前日、お師匠様に教えていただき、ようやくお参りすることができました(^∇^)
山川草木悉有仏性・八雲ヶ原からこんにちは♪~武奈ヶ岳・コヤマノ岳はじめ比良の山々に抱かれて~
皆さん、こちらへの御参詣も、よろしくお願いしますね♪


それでは~!