真冬のメタルゲームで気づいたこと!!! | 行くぜコジコジガイド!!!!

行くぜコジコジガイド!!!!

今年より琵琶湖にてバスフィッシングガイドを開始しました!

まだまだ駆け出しの卵。
精一杯頑張りますので応援宜しくです!


本当に今まで食わず嫌いでやってなかった琵琶湖でのメタルバイブ。

野池でもポロポロと使う程度。

このメタルバイブを年末から使い続けて色々と面白さがわかりました!

当たり前の事ですがちょっと面白かった点を書いてみたいと思います♪


まずは基本動作のリフト&フォール。

適当に上げて下げてで釣れるんでしょ?


それには理由があります!



バスの口は受け口になっているので落ちてくる物を食べやすく、上の物を食べやすくなっているとおもいます。




メバルなんかもそうですね♪


冬のバスはボトムで何かに寄り添うようにジーっとしててそこにメタルバイブが
ブルブルっストン、、、。ブルブル、、、ストン。

バスの側にきたときリアクションで思わず口をつかってしまう。

このとき口に入ったものを吐き出すんですがそこまで力がなく口の下顎にひっかかってるんだとおもいます。

そのためリフトした時に食ってる!!!

となるのです。

フォールで食ってきたバイトを取れれば確実に下顎にフックアップしてますね♪




このような感じですね♪








こちらもおもいっきりフォールで吸い込んでますよね♪

そしてフォール、、、ボトム着底、、、コンッと出るバイトは?




反応が鈍い時などにボトムでちょっと待つとリアフックに掛かる♪


そしてちょっと試したかった事。

もちろんタックルバランスが重要となるんですが。

ダブルフックの開き。

フックポイントのズレ。

それをどうかしっかりと点で掛けたいなとおもい試してみました♪




PEで開かないように(笑)

まだ良いのか悪いのかもわかりませんがちょっと力いれてアワセれます(笑)

これから本格的なメタルバイブシーズン♪

北でのアノフラッカーとメタルバイブの共通点をさらに理解しお伝えできるように♪


コジコジの探求心は、、、