素敵な日なのに天候が(泣) | 行くぜコジコジガイド!!!!

行くぜコジコジガイド!!!!

今年より琵琶湖にてバスフィッシングガイドを開始しました!

まだまだ駆け出しの卵。
精一杯頑張りますので応援宜しくです!

初めましてなDさんOさんとの琵琶湖です♪

ジャンバリTV(バトルオブドリーム)をご覧になってお越しくださいました♪



あいにくの天候となってしまいました(*_*)
ですが目の前のビッグレイクにテンションMAX!!!

Oさんは琵琶湖初のボート初!

最近はゴルフにドップリとのことでシューティングでディープをすることに♪

が、、、やはり波が、、、。

風も波も強まるまでになんとか、、、。

ウネリだす湖上に南へ(T-T)

キャストからアクションを再確認しながら~♪

ここで見かねたコーチがビシッと!






綺麗なキャストフォームはゴルフも同じだそうです♪

って釣ってるし!(笑)

写真は撮らせてもらえません!(笑)

さあOさんもレッツトライ♪










するとー!?




にゃー(⌒0⌒)/

大好きなウィップクローラー!のダウンショット♪

ここでちょーーーっと事件(笑)


アワセがしっかりできないこと、、、。

バイトはかなりある状況。

しっかりラインスラッグを巻き取りアワセる。


アタリからラインスラッグを取ってアワセる。

当たり前の動作なんですが覚えたばかりの頃を思い出すと、、、。




アワセができてないなんて当たり前!

まずは魚をいっぱいバラシていっぱい掛けて覚えないとわからないよ!

そしてアタリ。

魚?

ゴミ?

琵琶湖の場合は毎回付いてくるウィード(水草)に半信半疑のまま離されたりたまたま飲み込まれて釣れたり。

この基礎の動作をどれだけ意識してできるかだと思うんです♪

子供の頃はバスも居るか分からない池で釣りをしていた、、、でも琵琶湖には!

アワセを意識し再挑戦!






違和感を感じてからアワセた!!!

まだまだ取りきれてないバイトがあるもキチンとできた事が素敵な瞬間♪


お昼も過ぎ風がさらに強まったのでランチへ♪




ヤンマーのカレー屋さんへ♪

素敵な場所で素敵な方と素敵なランチ♪



記念にパシャり♪



僕も♪

すいません(笑)


お腹いっぱいに、なったところで初めてのベイト投げちゃおーぜ!





レクチャーにはいるコーチ!

スピニングもキッチリ振れる振り抜けてるのでいけるだろ、、、?





ここで離してー♪



バキューン!!!

ゴルフなら250yコースな完璧なキャストに僕も、、、。


さてさて投げてもらうと?


ブレーキ強めにしてるけど投げれてる!




上の角度だとこのままライナーになり水面へドーン。

これはちょっとコツを掴んだらいけるんじゃないのか!?




水面ばかり見ていたのでここで僕なりのアドバイス!

遠投が苦手な方へ。

投げたい所を見ないでください。

キャストフォームが縮こまってライナーや弾道が低くなり遠くへとばないんです!

じゃあどうするか?

投げれてるんですから!

空の雲に(琵琶湖の場合)向かって投げたり対岸の木の上(野池での場合)に向かって投げてみてください!

意識の差だけなんです!

それを伝えた途端にこのフォーム!




しっかりここまでバックで力を溜めてー!!!


空に向かってバキューンと!



ベイトも難なくクリアしたので巻き巻きタイムへ!!!


濁りをスピナベやチャター、バイブレーションでランガンしてきました!



が、、、。

風は強まる一方でラストまで巻ききりましたが魚と出逢えず(泣)


それでも釣りが楽しくなった、ジャンバリの梅屋さんの見て来てみて良かったなど嬉しすぎるお言葉を(泣)

本当にありがとうございます!

冬のビッグベイトまたお待ちしてますよ♪

男同士の男の勝負しましょうね!!!


ありがとうございました!