皆さまこんにちは^^

一月もという間に半ばになってしまいましたね~。

年末にひいた風邪が長引いて、咳喘息になってしまい~
いまだに、咳をするたびに肋間筋&胸筋が痛んでは悶えている私ですが
皆様いかがお過ごしですか?

昨年は、私にとって「始まり」の年でした。

今年は、昨年芽吹いた芽を、
じっくり充実&成長させていく年にしたいと思っています。

相変わらずのゆったり×まったりペースではありますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

-------------------------------------------------------------------

さて、新年最初にご案内するのは、
以前、こちらの↓ ラピスラズリのペンダントをオーダーくださった 様からのリピーターオーダーです♪



夏休みにI様と直接お会いした際に、石と紐の色を決めて頂きました。



今回のオーダーは、コッパ―ルチルクォーツサンストーン、二つのルースを使ったネックレスです。

紐はリネン色をメインに、オレンジ色をさし色にして、とのご要望で、制作させていただきました。


制作途中の図↓



上のサンストーンは直径1センチほどの小さな石です。
普通の編み方で石を包んでしまうと、周囲2ミリほどが紐に隠れてもったいないので・・・



下の石、ルチルクォーツが通常の紐0.75mmで包んでいるのに対し、
上のサンストーンは、0.75mmの紐を裂いた0.25~0.5mmの紐で包んで、出来る限り表面積が多くなるようにしてみました。
(0.75mmの紐は3本の糸をよった撚り紐なので、簡単に3つに裂くことが出来るんです)


制作当初は、下のルチルクォーツ周辺部分はこのままにして、後は上に編み上げていくだけにする予定でしたが

I様がこれを胸に着けられている様子を思い浮かべてみたらば・・・・
どうにもインパクトが足りない、というか
ネックレスとしての比重が足りないな、という気がしてきたので・・・、
ちょっとだけ路線を変更することにしました。


そうして完成したのがこちら♪↓




I様自身がとても快活で、生命力あふれる素敵な方なので
そのI様の魅力に負けないよう、
ナチュラルでありながらも、存在感と安定感のあるネックレスに仕上げました^^


紐エンドは、今回も少し長めに。

写真のように、紐エンドを前に垂らしたときにエンドがフラフラとしないように、
留め具を両サイドの2か所に置いてみました。
この留め具は移動するので、邪魔なら後ろに寄せてしまってもいいかと思います^^


留め具を後ろに寄せて、長い紐エンドも首後ろに垂らして前をすっきりさせてもいいのですが・・・

今回、お洒落心満載なI様より、新たなご提案画像を頂きました!♪

それは!
なんと!!!


紐エンドを前で結ぶ
という新技~~~!!!

何だか、全く新しい、豪華なネックレスに見えてくるから不思議です(笑)

さすがI様。

目から鱗な紐エンド活用案です。
今後も応用がききそうですよね♪
素敵な発想、教えて頂き
ありがとうございました^^


そんな素敵なI様からは、更にクリエイティブ魂をくすぐられるような、三つのルースを使ったアームブレスレットのオーダーもいただきました♪
年末年始はそちらの制作に没頭していたんですが、ようやく完成したので、
また次回、そちらのご紹介をしますね♪^^

どうぞお楽しみに♪


そして余談ですが~~、 
今回のこのネックレスの配色がすっかり好きになってしまった私。

後日、水晶×サンストーンで、ちゃっかり自分用にもプチペンダントを作ってしまいました(照笑)



I様とさりげなくお揃いでルンルンな年明けでした^^♪




◆On line shop 「Attic Natura




メールマガジン登録 
ショップへ商品を新たに掲載した際に、メルマガでお知らせしています。
(携帯の機種によってはうまく登録できない&見れないとのことですので、PCからの登録をお勧めします)