Akihi's World

"incubate" oil on canvas, F4
(2011.8.28完成)


いい感じの凸凹で、いい感じの色合いで出来ていた下地塗り済みのキャンバス。

このキャンバスに 温かで静かな花でも描こうか、と思いつつ
構図もある程度考えながら、しばらく部屋に放置していたんですが・・・

ある日突然 

急に それまでやりたかったことの解決の糸口がひらめいて、
すぐに試したくなりました。

手直にある下地塗り済みのキャンバスはこれのみ。
もったいないけど~~
いいや、これ使っちゃえ♪

というわけで~~
ビニール袋に油絵具を詰めて、袋の下をちょん切って~
絵具をネリネリネリ~~~~ っと・・・

何を描くかはあまり考えないまま、
無心で夢中になって制作していたら
こんな、ナイスな立体的表現になりました(笑)



そして、この作業をしていたとき、隣にあったのが、先の作品 「Fly to the...」の女の子の絵

隣にあったが為に、すぐにこの方法が飛び火して~~  
「Fly to the...」の背景にも立体的な草がウニョウニョ出現することに。

作業に幾分慣れた為か、「Fly to the...」ではこの作品よりも若干丁寧な表現になりました(笑)


この方法、他にも誰かやってるのかなぁ

私が思いついたくらいなんだから、きっと既にどこかで誰かがやっている
もしくは
普通に教科書的に載っている ありきたりの方法なのかもしれませんね^^;;

( 実はもっと楽でいい方法があったりして。)
( 絵具を搾り出す右手が フルフルと結構疲れてくるのですよ~~(笑))


そうして展示の準備やら 子供の運動会やら、親戚が泊まりに来たりやらで
あっという間にドタバタ2週間が過ぎ~~


再び落ち着いたと思ったら、
気付けば、11月3日からの展示がもうすぐ目の前!Σ(・ω・ノ)ノ!

というわけで ~
焦りつつも
最近やっとゲットしたCDラジカセのおかげで、きわめてノリノリで制作が進みに進み~~

上の作品の姉妹作品ができました♪


Akihi's World

"incubate 2"
acrylic and oil on canvas, F4
(2011.10.25 完成)


タイトル"incubate 2"って ・・・・・ネームのセンスはもう諦めてください^^;汗

これの制作に入る前、漠然と、
今度は細胞っぽくしたいなぁ~とは思っていましたが、
こういう色・形にするつもりは全くなく、
むしろ一色でシンプルに仕上げようかと思っていたんですが・・・・

とにかく 音楽にのってノリノリで (ときにダンスしながら♪)制作していたら
気付いたら、こんなんなってました。。(笑)

色使い・・・ ほんと、ワンパターンで恐縮です汗

VenusAqua」 のように、
絶対青で描く!!とよっぽど強く意識していないと、この配色(茶~緑)からは抜け出せない模様^^;;;

だってこの配色が 個人的に一番落ち着くのですよ~~

あぁ・・・うっとり・・・(笑)



そしてこの子を乾燥させがてら、先ほどちょっとお外に連れ出してみました。
                     ↓

Akihi's World

絵の凸凹具合が分かりやすくなったかな?

凸凹の下地の上に凸凹と描いている、名付けてダブル凸凹技法です(笑)


今回のこの2作品と、現在ブログトップ右上にある「Inner Space」の 計3作品を
すべて額装して、11月3日からの長野での展示

「we are the art ☆ artはランゲージだ 展」
に出品いたします。



Akihi's World     Akihi's World

主催者であり、出展作家さんでもあり、
また会場となっているGallery忘我亭 のオーナーさんでもある 
koyomiさん の呼びかけで集まった総勢14 +2名。

もんのすごい素敵なパンフレットと、もんのすごい素敵な会場と、もんのすごい素敵な周辺の環境に
魂だけでも飛んでいきたい気分です。。。。

あぁ 行きたい・・・(涙

行ってその場の空気を肺いっぱいに吸い込んできたい・・・・(涙



お時間のある方は、どうぞ長野への旅行がてら
澄んだ空気とともに、素敵なひとときをお楽しみ下さい^^





Akihi's World

そして、こちらも好評開催中ですよ~~~♪

搬入&設営部隊は、もん~~~のすごく!ハードワークだった模様です。。。。(主催者Harukaさんのブログ

設営搬入&サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


「vision of the future 3 和歌山まくに美術展」
期間: 10月22日(土)~11月6日(日)
場所: 真国芸術共同スタジオ

11月5,6日は現地のお祭りも同時開催。
両日のみ、出展者のポスカセットが販売されます^^

ご都合が逢えば是非どうぞ~~♪