鶏とゴボウの混ぜご飯 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは晴れ

 

週末の疲れが抜けきらず、胃腸が弱い私はここ数日軽い胃痛に悩まされてましたがようやく回復してきましたウシシ

 

 

今日は簡単に出来て美味しい「鶏とごぼうの混ぜご飯」をご紹介します。

 

冷蔵庫に半端に余っていた鶏もも肉とごぼうで思いつきで作ったのですが、美味しく出来ました音譜

 

炊き込みご飯では無く、具材を後から混ぜる混ぜご飯スタイルです。

煮汁で米を炊くのでご飯にもしっかり味が染み込みます。
 

鶏とごぼうの混ぜご飯

<材料:2人分>

・米 1合

・鶏もも肉 100g

・ごぼう 1/2本

・水 250㏄

・和風だしの素(顆粒) 小さじ1

・醤油 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・サラダ油 大さじ1

・刻み海苔 適量

 

<作り方>

1.米を研いでザルにあけて水気を切っておく。

ごぼうの皮を剥き、ささがきにして水に10分程さらしアクを抜く。

鶏肉を小さめに切る。

 

2.鍋に油を熱し、水気を切ったごぼうと鶏肉を中火で炒める。全体に油がまわったら水、醤油、みりん、砂糖、和風だしを入れ5分煮る。

 

3.火を止めて、具材と煮汁に分ける。炊飯器に米と煮汁を1合の目盛りまで入れ、通常通り炊く。

 

4.余った煮汁と具材を鍋に戻し、汁気が無くなるまで煮詰める。

 

5.ご飯が炊けたら、具材を混ぜて完成。

お好みで海苔を散らす。

 

✩ご飯がベチャッとならない為に、具材は水気が無くなるまでしっかり煮詰めてください。

 

 

クックパッドにもレシピ掲載しています

Cpicon 鶏とごぼうの混ぜご飯 by アッキキャプテン

 

こちらは一昨日の夕食でした↓

・ぶりの照り焼き

・カラフルナムル

・冷奴

・鶏ごぼうご飯

・シメジとじゃがいものお味噌汁


冷奴には実家の父手作りの三升漬けを乗せました。

 

青なんばんがたっぷり入った三升漬け。

辛い!!けど美味しい~もぐもぐ白いご飯が何杯でもいけそうです。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたもみじ

 

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪