お鍋一つでかぼちゃのそぼろあんかけ&入園準備② | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは(^^)
今日は朝から雪が降り続いていて引きこもってます…。
車は雪が積もり過ぎてかまくらの様になってますが放置中。
娘の昼寝が終わったら除雪しようか考え中です(^_^;)

昨日の夕食↓

・秋鮭の西京味噌焼き
・パスタサラダ
・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
・白菜と長芋と長ネギのお味噌汁
・白飯



かぼちゃの鶏そぼろあんかけは洗い物を増やしたくなかったので、お鍋一つで作りました音譜

お鍋一つでかぼちゃの鶏そぼろあんかけ
【材料】
・かぼちゃ 1/4個
・水 100cc
・白だし 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
あんかけの材料
・鶏ひき肉 100g
・水  150cc
・砂糖 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・醤油 大さじ2
・水溶き片栗粉 大さじ1

【作り方】
①かぼちゃを適当な大きさに切り、皮を下にして鍋に入れ、お水と白だし、砂糖、酒を入れて落し蓋&鍋の蓋をして蒸し煮。

②かぼちゃが煮えたら取り出して、水、醤油、砂糖、みりん、鶏ひき肉を入れて煮る。

③肉に火が通ったら水溶き片栗粉でトロミをつけてかぼちゃにかけたら完成。

【上手に作るポイント】
・かぼちゃに火が通り過ぎると崩れてしまうので、竹串がスッと刺さったらすぐ火を止めてください。目安は5分位です。

・かぼちゃが蒸し上がった時点での煮汁は大さじ1くらいです。それより多かったり、少ない場合はあんかけの水の量を調節してください。

蒸してから取り出してあんかけを作ることで、かぼちゃが崩れず、綺麗なあんかけになりますニコ


娘の入園準備その2。
前回失敗したお財布作り、リベンジしました。


今回はファスナー付き。
これでお金が落ちる心配もないですほっこり


裏地はピンクのチェック音譜


サイズも良い感じ。

家にあった布&紐を使ったのでお洒落感はありませんが、幼稚園児だし良いかな汗

取りあえず本人が気に入ってるみたいなので、お財布はこれで行くことにします!


今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップ紫


レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします♪