四国に☆ | 晃映ヒロ オフィシャルブログ「Akie Must Go On」 powered by Ameba

四国に☆

こんばんは(^-^)/

祖母の一周忌で四国に行ってました。


今、名古屋に寄り道して帰っております。



四国では、お寺でお経唱えていただいてお墓まいり。

予報も雨だったし、車で移動中も雨だったのに

お墓まいりしてる間だけは晴れてました。


さすがだ!おばあちゃん!!

生前からそういう人でした。



親族で集まってるのに、彼女がいないという事実が、

いまだに不思議。

ってか、いる気配がしてます。



あと、以前ブログに書いた

源氏に追われて四国に流れた平家がご先祖って話を覚えてますか??


真鍋家っていうんですけど。。


今回その家に行って来ました!!

{F6050819-7337-4AF5-B994-5870E766F8AE}

こーんな山の中を入って行って。。


{E390111C-29F8-4C56-B57E-C26535841E36}

こーんな建物でした。


中はこんな感じ。

{AB5E8A1C-4D2B-4906-9893-41E0688BE598}


建物自体は江戸時代の物のようで、

そういった意味では追われて来て住んでいた家ではないんですが、

現存する家屋としてはかなり貴重なものらしいです。


ホントに隠れ住んでいた家はもっと山奥で、

以前親戚が探しに行ってみたらしいのですが、

もう道もなく諦めたそうな。。


ちなみにこの真鍋の家は多分ですが、晃映の祖母の従兄弟の祖父の家なんじゃないかとの事。

もはや良く分かんないけど、多分直系のご先祖様ではないのでは??

って事でした。


鎌倉時代の家、あるのならば行ってみたいなぁ。




そして、今日は名古屋に寄り道☆


晃映が名古屋に、、、といえば??

分かる方はピンときてるかな??笑



続きます。