梅雨明けと同時に恐ろしい暑さでやる気をなくしてる皆様、どうもm(_ _)m ワタシがガンダムファクトリーなんていうブログの管理人かつガンプラ改造パーツショップの店長をやっていながら最近ほとんどガンプラを作ってないakicyanです・・・OTZ

スミマセン、更新もままならぬ状況が続いておりますが、個人的にはこういう状態は決して嫌いではないんですよぉ(´・ω・`) ・・・ただね、未完成品を残しつつも、ガンプラはヤッパリ仕事の一環ですので作らにゃならんだろうとイロイロ悩んだ挙句、観念して手を出しました

※ロンリーチェイサーとゲッター2は順調に進んでますが、チト休憩させてチョ(;´Д`)


GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-1/60 Zガンダム さあ、なんだこの箱っていう方も多いかもしれません(-_-;)

1/60 Z(ゼータ)ガンダムです。

ええ、旧キットです。PGとかじゃないです。

しかしね、はっきり言って魔がさしたとしか言いようがない・・・・。

今まで大昔のクリスマスプレゼントかなんかで作った記憶がある1/60ガンダム以外、組んだ覚えが全くないんですけど、先日の静岡ホビーショーでね、大型キットの見栄えというか迫力というか、そういうパワーを目の当たりにしたので、どうしても近いうちやってみたいなとは思っておったわけです^^;

ただ、こういう大型のキットはこのところ手に入りにくくて、というか滅多にお目にかかることもないので、いろんな意味で珍しい。そんなものをオークションで見かけて、酔いも手伝って入札したら落札してしまったというね(-""-;)

しかしながらZガンダムって、あのとんがった顔がいまいち昔からあまり好きではなくて(←じゃあなんで作る)、どっちかというとマークII派だったんですけどもね。 大人気ない好き嫌いとか別にいいだろうがよ、とそろそろオサーンらしい懐の広さを(以下略

・・・・・・いやしかしそんなゴタクは置いておいてとにかくデカイ

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-1/60 Zガンダム

パーツ割りとか見ての通り、まるっきり変形を意識してない&みんな大好き完全モナカ設計。・・・・足なんてポリキャップ入れてもたったの3パーツだもんな(-""-;)

それもそのはず、このキット、MS形態のプロポーション重視で作られてるわけ。そんなわけでパーツ数とか死ぬほど少ないのでチビッコでもダイジョウブな簡単設計♪ 早速仮組み&1時間後(早)、

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-1/60 Zガンダム

まるで大仏のようなサイズです。隣はちなみにMGのザク。以前挫折したジャンボ合体ダイオージャを彷彿とさせる巨大さ。。

1/144と1/100って割とサイズ的に互換性があるパーツがあったりするんですけど、1/100と1/60ではほとんどないというのも、このサイズの違いを見ると良くわかるっていうもんで、改造パーツなんかもカナリ使えるものが絞られます。。

・・・・というか可動改造とか変形とかアホらしくてやってられん(笑)ほぼ立ってるだけでもお腹イッパイだよこのボリューム(-""-;)

で、久々なんですけど、組んだやつをしばらく眺めてポイントを絞ります。

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-改修ポイント

可動工作のサンプルとしては先出のゲッター2にお任せするとして(笑)、このキットについてはディティールアップとスタイル改善などを中心に作業して行こうかしらん(;´ω`)

・・って言っても、全体の雰囲気は決して悪くはなく、設定画と比べても比較的忠実でよく出来ているキット。

ただ、1/100 百式のときにも思いましたが、全体としてメリハリがない。胴も腕も脚も寸胴な感じで、ポイントを絞ってもヤッパリ全身の改修が必要かナァ・・OTZ

ただ、改修方法を絞り込むことは出来るので、この暑さの中で無駄に体力を浪費しないよう(←炎天下でやってるわけじゃないだろ)、慎重に進めたいっすね^^;

まず頭部。(早くねぇか


GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-頭部素組み

全体的に非常に面長なので、迫力がないです。コレの小顔化は案外簡単で、頬当て位置を上に高さ詰めしつつ、フェイス部分を奥へ、そして下端を削って小さくすること。

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-頭部素組み斜め

顎の部分などは記載しませんでしたが、切断箇所はこの位置です。ちなみにカットはいくら大きな頭とはいえ、ダクトのくり抜きまでやるのは時間がかかるので、エコーテック - 超音波カッター ZO-40 で一気にやりました。おかげさまで早い。

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-改修後

もちろん1/60、プラ厚はパないのでエコーテック - 超音波カッター ZO-40 での切断後は溶けがどうしても出ます。

またゼータガンダムは細かい面が命じゃないかと勝手に思っているので(笑)、ヤスリ掛けに関してはマメにやっていくほうが良かろうと思われ、今回はハンドリングのいい魚地球印 - 精密ヤスリ(細目 #3) をつかって少しづつ整面作業。

顎は感じが分かるように少し削るだけにしましたが、ほぼこれだけの作業で頭部の形状はおk。さすが旧キット。作業がしやすいうえに変化がわかりやすい^^;

何しろサイズが大きいので、ちょっと時間はかかるかもしれませんが順次作業内容を上げていきますわ^^;


GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-ポイント5倍
さて、ちゃんと宣伝もしとかないと(笑) お店のほうはね、昨日からポイント5倍開始してます^^

新商品用のバナーはまだ出来てないけど、相変わらず今月の新商品 のコーナーでチェックできまっせぇ♪

あ、あと、告知できてませんでしたが、在庫限りユーザー価格の特価アイテムとかね、結構お得でいいものがあるのでぜひ覗いてみてチョ♪

※あわせて、所用に付きまして勝手ながら今週の土曜(7/21(土))は臨時休業日とさせていただきますので、どうぞご容赦下さいますよう^^


G PARTS ガンプラ用改造パーツ・金属パーツ他模型サプライの専門ショップ G PARTS


------------------------------------------------------------------

GUNDAM FACTORY "ガンダムのプラモデル改造パーツショップ店長のブログ"-おっさん祭り 『酒を呑んでプラモを作れ』というレギュレーションの模型コンペの第三回。一見色物に見えて、実は極めて本気度の高い作品が集まるというギャップに注目(笑)


参加の皆さん、ど~ぞてけとーにお願いしますw
※あ、挨拶文は今日中に上げますToshikiさん・・・
------------------------------------------------------------------