すやすや | AKIの思いつき・気まぐれDIARY

すやすや

1日の投稿タイトルが、ダラダラ

2日が、わいわい

だから、今日は すやすや にしてみました(^^)

ちょっと、こじつけかも知れませんが(^_^;)



何が すやすや かと申しますと



AKIの思いつき・気まぐれDIARY-漬け込みフルーツ
この漬け込みフルーツ↑の日付、見えますでしょうか?

1997,1,17となってますでしょ。



13年余りも、ラム酒に漬け込まれて、我が家の床下収納庫でお眠りになっていたシロモノ。



これを使って、次回の通信講座は、「フルーツパウンドケーキ」をお送りします。



「こんなん紹介したって、みんなこんな長いこと漬けてるフルーツ持ってへんのちゃうんー?」

と次女。

はい。なかなか良い質問ですわね(笑)



大丈夫チョキ出来れば2ヶ月漬けて欲しいのですが、

早く作りたい方は、最低3日漬けたものから使用出来ます。



また、昨年「シュトーレン」をお申込み下さった皆様におきましては、

その際、漬け込みフルーツのレシピをお送りしてると思いますので、

それを作って頂けた方は(笑)1年モノチョキになっている筈です(*^_^*)



熟練モノ使用の場合は、もちろんお味に深みが出てきますが

若いものでも、充分美味しい筈です。


そして、どんどん熟練モノにして頂いて、お味の変化を楽しんで下されば、幸いです(*^_^*)




私の場合、冬にはシュトーレンも焼きますし、どっと使いますから、一瓶空くと、また一瓶漬け込んで...

と年代物がずらりと床下収納庫で眠っており、私にとってはものすごーい宝物になっています(*^_^*)

お菓子を焼かない人にとっては、何の価値もないシロモノですが(^_^;)


皆様もよく作られる方は、これからどんどん漬け込みフルーツを作っていって下さいね~

そして、古い順から使っていってくださいまし♪



AKIの思いつき・気まぐれDIARY-漬け込みフルーツ
我が家では、今日また、新しい本日付けの「漬け込みフルーツ」が仲間入りです。

数年後にお会いしようね。ゆっくりお休み♪すやすやzzz...





さてさて、これらの漬け込みフルーツを使ったフルーツパウンドケーキは、

かれこれ20年近く同じレシピで焼き続けています。


もちろん、どんどん変化(進化)させてきたお菓子もあると言うか、

そちらの方が圧倒的に多いのですが、これだけは



いじりたくない!



お菓子なんです。


しかも、焼き上がってすぐにラム酒をしみ込ませ、冷めたらブランデーをたっぷり塗って

2週間~1ヶ月休ませてから、薄く切って頂くという超高級パウンドケーキキラキラ

だと思っています(*^_^*)



実際、数年前の話になりますが、

京都・祗園のとあるお茶屋さんの女将さんからも、たいそう気に入って頂き、


「是非、うちの店で出させておくんなはれ~」


と、ご注文頂いていたシロモノでございます。




また、焼いてから2週間~1ヶ月休ませますので、結婚披露宴の引き菓子を

自分で作りたい!って方には、必ず一番にこのパウンドケーキをオススメしています。

結婚式間近の新婦さんは何かと忙しいけれど、結婚式の2~3週間前なら

なんとか頑張ると作れるからです。

もちろん、私の結婚式にも、このパウンドケーキを引き菓子にしましたよーニコニコ




ものすごーい ウンチク ですね(^_^;)

失礼しちゃって申し訳ないのですが、それぞれのお菓子に

それぞれ沢山の想い出がありまして、このパウンドケーキにおいては

20年近くも焼き続けているだけに、想い出や思い入れが強くって...

すんまへんどす~m(_ _)m





さてさて、そんなパウンドケーキを、11月と12月の通信講座のメニューにしまっすチョキ


11月と12月は、イベントやクリスマスケーキなどがあり、かなりハードなスケジュールに

なります故、通信講座ご受講の皆様には、大変申し訳ないのですが

以下↓の通り、少し不規則な通信講座となります事、ご了承下さいませm(_ _)m



また10月に連続6回チケットをお申込み下さった皆様には、こちらで管理しておりますが

「チケット5枚目使用、4枚目使用」と備考欄にお書き添え下されば、間違いが生じないかと

思いますので、お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m




通信講座のメニューと発送日



11月 8日(月)  「マロンのタルト」+「栗の渋皮煮」レシピ

11月 9日(火)  「フルーツパウンドケーキ」

11月19日(金)  「シュトーレン」←アンコールにお応えしま~っす(^^)

11月25日(木)   「シュトーレン」



12月 6日(月)  「フルーツパウンドケーキ」

12月13日(月)  「フルーツパウンドケーキ」

12月28日(火)  「フルーツパウンドケーキ」←お正月お召し上がり頂ける様に(*^_^*)



また、「シュトーレン」や「フルーツパウンドケーキ」は、前もって作っておき

2週間~1ヶ月日持ちしますので、お歳暮にも最適チョキで、喜んで頂けるかと思います(*^_^*)



また、「シュトーレン」をお申込下さる方には、

ナッツ類(アーモンドスライス40g+アーモンドホール35g+くるみ25g)をお分けする事も出来ます

(1回分=¥200-)

そして、シュトーレン追加で1本¥2,000-

フルーツパウンドケーキ追加で1本¥1,500-

で承る事も出来ます。

備考欄にお書き添え下さいませm(_ _)m

また代引ご希望の方も備考欄にお願いしますm(_ _)m

明日にでも、写真を撮って、HP にアップしたいと思いますが

一足早く、こちらでのお知らせでした。


早速、受付可能ですので、皆様のお申込 をお待ちしておりますm(_ _)m





↑のメッセージボード、更新してま~っす。

見て下さいね~♪



人気ブログランキングに参加しました。

是非!ポチッとお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

有り難うございますっ!!


ペタしてね