高たんぱくのスキムミルクバナナケーキラブラブにひひ
朝ごはんにもおやつにも栄養価が高くてオススメです音譜

桜井みきオフィシャルブログ「☆Happiness Come☆」Powered by Ameba-120316_123955.jpg
ただ。。。学生時代に教わったゴールデンレシピを紛失ガーンあせる

なんとなく記憶を辿りながら。。。2パターン作ってみましたニコニコ

パターンⅠ
旗バナナ 2~3本

旗薄力粉 100g

旗三温糖(砂糖)50g

旗バター 40g

旗卵 2個

旗スキムミルク 大匙3

旗ラム酒 大匙3

旗BP 5g

旗レモン汁 適量
桜井みきオフィシャルブログ「☆Happiness Come☆」Powered by Ameba-120316_141546.jpg

パターンⅡ
旗バナナ 2~3本

旗薄力粉 120g

旗三温糖(砂糖)70g

旗バター 40g

旗卵 2個

旗スキムミルク 大匙3

旗ラム酒 大匙3

旗BP 5g

旗メイプルシロップ適量
今回のポイントはもちろんスキムミルク(脱脂粉乳)ビックリマークニコニコ

① 薄力粉&スキムミルク&BPをふるいにかけておく。


パターンⅠはバナナをフォークでつぶしてラム酒につけておく。

飾り用バナナは輪切にしてレモン汁にさっと潜らせておく。


パターンⅡは輪切にしたバナナにメープルシロップをかけてレンジでチンしてから

ラム酒を加えておく。


③ 卵とバターを常温にして、バターはクリーム状になるまでよく混ぜる。

④ バターに砂糖を加えながら混ぜて滑らかにする。

⑤ 卵を割りほぐし④に少しずつ加えながらよく混ぜる。
このあたりでオーブンの余熱を開始ニコニコ

パターンⅠは160度
パターンⅡは170度

⑥ ⑤にバナナを加えてさっと混ぜたら

①を2~3回にわけてホントにサササッと混ぜたら型に流し込む。

混ぜすぎると膨らまないので注意ビックリマーク
混ぜたりないくらいがGood(o^-')b

どちらもそこまで甘くないのでお好みで三温糖やお砂糖を増やしたり
食べるときにメイプルシロップを加えるのもいいかもしれません音譜

桜井みきオフィシャルブログ「☆Happiness Come☆」Powered by Ameba-120316_135640.jpg
パターンⅠは35~40分 15分ほど焼いたら飾りのバナナを投入!

パターンⅡは25~30分

焼いてる時って楽しみすぎで何度もオーブン覗いちゃうんだよねべーっだ!

桜井みきオフィシャルブログ「☆Happiness Come☆」Powered by Ameba-120316_142305.jpg
取り出したときの甘~い匂いとふわっふわな焼きあがりを見た時音譜
めちゃくちゃ幸せな気持ちになれるのが
お菓子作りのいいところねラブラブ(*^▽^*)

桜井みきオフィシャルブログ「☆Happiness Come☆」Powered by Ameba-120316_151435_ed.jpg

ナッツや焼きりんごを入れても美味しいので
また近々作りたいなぁ音譜