2016/07/18 國府田マリ子さん出演 90年代あにらじないと! | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

90年代あにらじないと!

http://twipla.jp/events/207279

 

諸事情により、最近はイベントやライブをお休み中のマリ子さん。

そんなマリ子さんが「どうしてもみんなに会いたい!」という一心で、参加を決めたのがこのイベント。

その気持ちに呼応せざるを得ないでしょ、ということでもちろん参加してきました。

 

先月のレインボービームで突然発表されたのはいいけど、詳細が全然わからなくて。

検索して上記サイトは見ていたのですが、正直どんなイベントになるのか皆目予想もつきませんでした。
ご本人様もそのようでしたが。笑。

 

そもそも「あにらじないと」なのに、なぜお昼の開催…!? 爆。

疑問だらけのまま当日を迎えることになりました。笑。

 


 

さて、当日。

今回のイベント会場は阿佐ヶ谷アニメストリート。

 


早めに着いたので、阿佐ヶ谷付近を散歩しつつ、おそば食べたり、差し入れ買ったり、カフェで準備したり。

阿佐ヶ谷にはあまり馴染みがありませんでしたが、想像以上に賑わいがありました。

 

木の香ばしい香りが漂う店内で、鴨そば@達吉 

 

名物のどら焼きとうさぎまんじゅう@うさぎや

 

13時過ぎにアニメストリートに到着して、顔なじみのファミリーの方々と談笑。

上海からの来日者(爆)もいらしてて、楽しいひと時を過ごせて感謝です。

そんな中でも、20年来の友人が来てくれたのは予想外で、本当に嬉しかったですね。

 

今回の会場ですが、参加費2000円払えば出入りが自由な仕組みになっていました。

会場内ではDJコーナーをやっていましたが、ずっといるとさすがに耳が痛くて。

当日は暑かったこともあり、会場に入って涼んだり、外に出たりの繰り返しでした。

 

そんな中、スタッフさんが頑張ってかき氷を作ろうとしていました。

でも、機械の調子が悪いのか全然作れなくて四苦八苦してるのが愛おしかったです。爆。

 

途中、突然缶バッチの手売り会が始まってビックリ。

よく見たら、なんとマリ子さん直筆の缶バッチ。

勢い余って全部購入してしまいました。爆。

これで少しでも運営の負担を減らせるのであれば嬉しいなって思います。

 

 

開演時間が近づいてきて、一回、外に全員で整列してから会場入り。

今までは広い空間だったところに、パイプ椅子が敷き詰められていました。

今回は整理番号7番だったので、最前列に行くことが出来ました。

優先チケットは50枚程度だったようですが、当日入場の方も含めて80名ぐらい入ったのではないかと思います。

 

90年代あにらじないと!そのものは、13時開始でしたが、イベントは15時30分からの予定でした。

ところが、当日になって突然出演時間が15時30分から15時15分に繰り上がるというハプニング。

でも、結局ドタバタしていて、開演したのは15時30分ぐらいだったと思います。

 


 

さて、肝心のイベントですが、おおよそ以下の流れでした。

 

1. おたさささん&マリ子さん登場

 

スタッフの方から紹介があって、まずはおたさささんが登場。

そして、おたさささんに紹介されてマリ子さんが登場という流れでした。

ただ、「マリちゃんって呼んで!」っていうリクエストがご本人様からあり、掛け声が「マリちゃ~ん!」でしたが…。汗。

 

3ヶ月ぶりにお逢いするマリ子さん、元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。

やっぱりステージの上に立つと自ずと輝けるんでしょうね。

 

2. 懐かしの90年代あにらじトーク

 

さすがに詳細は覚えていませんが(汗)、90年代あにらじに関するトークを二人で。

特にツイパラの話が多かったですかね。当たり前ですけど。

懐かしくて、面白くて。会場が笑いの渦に巻き込まれていましたとさ。

 

この中で、例のマリ子さんが息継ぎしてない疑惑についても解明されていました。

これって、おたさささんのテープ編集技術と努力の賜物だったんですよね。

短い放送時間の中に、いかにメッセージを詰め込むかが勝負でしたからね。

 

3. 「Bee!」に替わる合言葉!!(投稿コーナー)

 

入場時に以下のアンケート用紙が配られました。

なかなかアイデアを思いつかないちっぽけな頭(笑)を必死に捻らせた結果、なぜか答えを二つ書いて提出。爆。

 

 

さて、結果ですが…なんと採用されました。爆。

正直、自信が全然なかっただけにビックリでしたが、ありがたき幸せでした。

しかも、それなりの時間を割いていただき、Beeメイツ冥利に尽きました。

 

書いたのは以下の二つ。

 

真面目編:「90年代あにらじ、最高!…って長っ。爆。」

ネタ編:「焼きたてのクッキーよ!」
 

って、両方とも合言葉にしては長いのですが、これぐらいしか思いつかなくて。

少しでも話のネタになってくれれば御の字だったのですが、この流れでぱずるだまの話をしてくれてよかったです。

 

ちなみに、「どこから来た?」にはいつも通り「どんぶり島」と書いたのですが。

マリ子さん、「どんぶり島は千代田区です」という迷言(汗)を残していかれました…。

そんな島、あったかな…ってもしかして皇居? 爆。

 

他の人のネタで個人的にヒットしたのは、やっぱり「操縦棹」でしょうか。

ナイス、Yさん! このネタはかなり盛り上がりましたね。

 

あと、最後に美味しいところを持って行ったDさんの「トォー!」からの「イィー!」が最高でした。爆。

マリ子さんのお力添えがあったとはいえ、さすが過ぎますわ。(詳細はこちら

 

4. 90年代のあにらじ再現

 

90年代のあにらじ、特にツイパラの収録時の様子を二人で再現していました。

20年以上経った今、こうして当時の様子を回想できるのはありがたくて。

こんな感じで番組作りって行われてたんだなって感じると、また愛着が湧くというものです。

 

5. 「Twin Memories」合唱

 

最後は歌をということで、「Twin Memories」が選ばれたのですが…。

なんと、DJさんの元、まさかのみんなで大合唱。爆。

 

でもこの判断は素晴らしかったなと思います。

マリ子さんの体調面を考えれば、無理はしてほしくないもの。

もちろん、マリ子さんの歌声が聴きたかったというのもあるけど、これでも十分満足でした。

感動してしまい、ホロリといきそうになったのは内緒の話です。笑。

 

6. みんなで写真撮影

 

最後に会場のみんなで写真撮影を行いました。

詳細はマリ子さんのブログへ。

 


 

イベントは賞味1時間強で終了。

イベント終了後に差し入れを無事手渡し出来て、ご挨拶してから帰途につきました。

とりたてて会話しませんでしたが、少なくともファミリーの皆さんの前では元気そうな姿を見せてくれていて、本当にほっとしました。

 

ほっとしたついでに、帰り際にカフェで一息つきましたとさ。

映画の撮影にも使われているとのことで、雰囲気の良い喫茶店でした。

 

チーズケーキ@Yonchome Cafe

 


 

思い返せば、90年代にあにらじと出逢ってなかったら今はなかったのです。

特に、ツイパラとの出逢いがなかったら…。

そんな大切な想い出に改めて触れ合えることが出来て、幸せな一時でした。

 

そして、また大切な想い出を一つ積み重ねることが出来て、心から感謝しています。

マリ子さんにも、おたさささんにも、スタッフの皆さんにも、そしてファミリーの皆さんにも。

 

最後に…投稿コーナーでも書きましたが、改めて。

「90年代あにらじ、最高!」