当番屋(とうや) | 秋葉食堂

当番屋(とうや)

当番屋(とうや)    おしながき


店名:当番屋(とうや)
住所:千代田区神田佐久間町1丁目3-5  (味の六花選)
料理:当番屋海鮮丼 1,050円
内容:当番屋海鮮丼 + 味噌汁
混雑:一人なら余裕
店内:カウンター
煙草:灰皿無し、喫煙者なし


●特徴
・当番屋海鮮丼
 注文すると「とうや~」って連呼される当番屋海鮮丼。
 ネタは、アナゴ、サーモン、エビ、イカ、マグロ、ウニ、イクラ、カニ。
 時期によってネタはかわるらしいが、わりと豪勢な感じがする内容。
 特にウニの盛り方が幸せです。

 

 当番屋海鮮丼2

・味噌汁
 わかめの味噌汁

 

 味噌汁

●レポート
アキバ・イチだけで覇王を名乗るのはおこがましいと言うことで、
秋葉食堂の次なる狙いを“味の六花選”に定めた。
だが、“味の六花選”は強敵である。
どこまでが味の六花選ですか?(;・∀・)
そんな勢い。
ちなみに、味の六花選の看板の下にあったお店は6店鋪。
天丼てんや、チムニー、越後ソバ 、とんかつ和幸、当番屋、らーめん屋。
これで全部? (;・∀・)
味の六花選だから6店鋪で全部? (;・∀・)
そんな勢い。
と言うことで、とりあえず本日は味の六花選の中の1店、“当番屋”。
The 海鮮ドンブリ専門店。
But お寿司もちょっとやってるよ。
そんなお店。
メニューは、店頭と店内の両方にあり。
しかし店内では、すぐに券売機前での運命の決断が待っている。
列の後ろの人からのプレッシャーを受けたくなければ、入店の前に注文を決めるのが吉。
秋葉食堂レベルになると誰も並んでいないのに、
勘違いして勝手にパニクると言う高度な技も会得できる。

見えない何かと戦う秋葉食堂です。
本当に見えない何かがいたんじゃね?って声は聞こえない。
シャンプーの時に目を閉じて洗えない秋葉食堂には聞こえない。
だって、目を開けたとき何かが居たらどうするんですか!! (つД`)
例え幻覚でも見たくないつってんでしょうが!!
本能は、理屈で説得できないつってんでしょうが!!
心霊スポットが恐いからって、昼に行ったら無意味でしょうが!!
大手町の将門の首塚ではしゃいだら、

知らない人に怒られたでしょうが!!
巣鴨プリズン。
青山墓地。
マジェスティック12。
(∩゜д゜)アーアー聞こえない。
と言うことで、本日は、つのだじろう大好きってお話でした。
・・・・・・・・・。
あれ? (;・∀・)

●ポイント
カウンターの奥では厨房が見える席がある。
暖簾からチラって感じで厨房が見える。
しかし、そこに座るのは激しくオススメできない。
理科室?
って、感じで美味しさ半減 (つД`)


当番屋海鮮丼

★☆