北京料理 敦煌 | 秋葉食堂

北京料理 敦煌

北京料理 敦煌    メニュー


サービスランチメニュー    ショーケースのメニュー

店名:北京料理 敦煌
住所:千代田区神田佐久間町1丁目14  B1F
料理:餃子定食 750円
内容:餃子+小鉢+スープ+お新香+ライス
混雑:一人なら余裕っぽい
店内:デッカい相席用(?)テーブル席+テーブル席+座敷
煙草:喫煙可

●特徴
・餃子
 特に食べたいメニューがなかったので注文した一番安い定食メニュー。
 なので、全然期待せずに食べたらスッゲー旨い。
 さらに、でかい。
 しかも、七つ。
 量的にも満足な一品。
 モチモチの食感で、噛むと中から肉汁がドワー。
 イメージ的には、餃子ってよりも焼小龍包に近く、
 味的には、餃子ってよりも肉まんに近い。
 白いご飯を肉汁でガンガン汚しながらガツガツと食べる、敦煌の餃子定食。
 秋葉食堂のお気に入り。
 期待せずに食べると吉。
 

 餃子

・スープ


 スープ

・小鉢
 今日はカマボコ。


 小鉢


・ライス
 町役場&村役場の並びにあるせいか、
 ライスの量は、普通の店より多め。
    
●レポート
秋葉原は、四川料理のお店が多い。
四川料理って言うと四川省。
では、四川省って言うと、なんでしょう?
ハイ、正解。
劉備です。
三国志の劉備。
四川省って言うと劉備。
麻婆豆腐なんかではない。
と言うことで秋葉原は、劉備が支配する蜀。
この劉備が支配する蜀(秋葉原)には、『中国雲南酒膳坊 過橋米線 』って店もある。
このお店は、雲南省の料理を出すお店。
つまり、雲南省=南蛮=猛穫。
猛穫は、劉備の軍師諸葛亮の攻められ降参しているので、
やっぱり、蜀(秋葉原)の支配地であります。
そんな蜀に新たな中華料理のお店を発見。
その名は、『北京料理 敦煌』
北京料理であります。
北京と言えば、三国志で言う所の北平。
北平と言えば、劉備と同門の公孫攅が支配。
劉備の生まれ故郷の近くでもあります。
と言うことで、『北京料理 敦煌』も劉備つながり。
ちなみに、店名にもある『敦煌』。
敦煌は、三国志で言う所の西涼。
劉備の配下、五虎将軍の一人馬超の出身地。
と言うことで、やっぱり劉備が支配する街、秋葉原。

実際に劉備の国の人に支配されつつある気がするのは秘密です。(つД`)

●ポイント1
中国麺菜酒家 四川や 』、『陳麻家 外神田店 』、『CHINESE DINING TENFU 天府
数えたら、思ったより少なかった。(;・∀・)

●ポイント2
北京料理の店『敦煌』。
日本で例えると、博多ラーメンの店『札幌』。
大げさに言うと、フランス料理の店『イタリアン』。
素敵な店名です。


餃子定食

★★☆