陳麻家 外神田店 | 秋葉食堂

陳麻家 外神田店

陳麻家外観 陳麻家_メニュー


店名:陳麻家 外神田店
住所:千代田区外神田2-10-8 富士ビル1F
料理:担々麺セット 880円
内容:担々麺+陳麻飯(ハーフサイズ)
混雑:わりと混雑
店内:カウンター+テーブル
煙草:可

●特徴
・担々麺
 スゲー辛い。
 これぞ担々麺と言う辛さ。
 辛いの苦手な人は多分食べれない。
 しかし、辛いだけでなくスープが濃厚。
 イメージ的には、コッテリ系豚骨ラーメンぐらいの勢い。
 って、言うよりは、むしろそのままコッテリ系豚骨ラーメンに辛みを入れた感じ。
 博多ラーメン風の細麺もそのイメージを後押しです。
 σ゜д゜)ボーノ!


 担々麺


 ※スープが豚骨かどうかは知らない。(;・∀・)


・陳麻飯(ハーフサイズ)
 麻婆豆腐丼です。
 辛さは、担々麺よりさらに辛い。
 一口食べて気づくのは、もの凄い山椒の香り。
 どのくらい凄いかと言うと、
 今、自分が食べている物が麻婆豆腐かどうかわからなくなるぐらいの勢い。
 恐らく、好き嫌いが激しく分かれそうな味。
 辛いのダメで山椒もダメな人なら大変です。
 辛い、臭い、辛い、臭い、で地獄絵図。
 陳麻家曰く、三回食べたら慣れてきてハマル。
 ちなみに、秋葉食堂は今日初めて食べましたが気に入りました。
 σ゜д゜)ボーノ!


 陳麻飯


●レポート
本日は、『陳麻家』。
不忍通り(昌平橋通り)沿いにあるお店。
店の入口には、メニュー。
メニュー見ると二択かよって思っちゃいますが、店内には他のメニューも多少あり。
メニューの写真は取り忘れました。(つД`)
店内で迎えてくれるのは中華料理人。
あの普通にイメージする、白い中華料理人の格好。
観察すると料理人でなくウエイトレスさんみたいだった。
チャイナドレスは着てませんがこれもある意味コスプレと言えなくもない?
厨房がどういう格好なのかは見忘れました。(つД`)
あと店内では、ものすごいプレッシャーを感じます。
プレッシャーの正体は、陳麻飯。
店内のあちこちから、陳麻飯を食え! 陳麻飯を食え! 陳麻飯を食え!
って、もの凄いプレッシャー。
しかも、一回でなく店に通って最低三回は、陳麻飯を食えと。
可能な限り連続三回、陳麻飯を食えと。
そう感じるわけです。

そして、最終的には舌の上に天使が降臨するとのこと。
で、全然食べる気がなかった秋葉食堂も思わず、

「陳麻飯のハーフください。」

って、注文しちゃいました。

麻婆豆腐があまり好きでないのに。(;・∀・)
恐るべし、陳麻家。


担々麺セット


★★


その2へ