麺屋 きわみ | 秋葉食堂

麺屋 きわみ

きわみ    きわみ正面


店名:麺屋 きわみ
住所:
千代田区外神田4丁目3-11

料理:ラーメン 650円
内容:同上
混雑:とりあえず座れる&開店したばかりなので分からず。
店内:カウンター+テーブル
煙草:吸ってもいいみたい

●特徴
・ラーメン
 とんこつスープに四角い太麺。
 とんこつスープは麺が太いからといって
 特にコッテリ強調でも味が濃いでもなく普通。
 むしろサッパリ系のような。
 若干ニンニクが入っているかも。
 麺は四角で太い。
 パスタ?ぐらいの太さ。
 ついでにパスタに例えると麺の硬さはアルデンテ。
 歯ごたえがありながらのモチモチ感。
 
●レポート
この前紹介した、「関取ラーメン 竜軒 」。
ゲームセンターの「セイアット秋葉原」と工事中の「とらのあな」の間にある細い路地にある店。
その路地はアキバらしいゲームとアニメのビルに挟まれている。
なおかつビルの色はピンク色でただでさえ入りにくい路地なのに
趣味の違う人には、さらに入りにくさをプラスしてくれる。
そんな場所にある「関取ラーメン 竜軒 」の隣に新しくラーメン屋さんがオープン。
中央通りから見るとなにやら小汚い怪しい路地ですが
ゲームとアニメのピンクビルの間のその小汚い路地をぬけるとそこはセレブの町、ブルジョワ帝国。

参考地図 (拾い物です。元ネタをご存じの方吉報お待ちしております。)
こんな路地は通れないと言う方は迂回してブルジョワ帝国側から入るのがオススメ。
さて、新しくオープンしたラーメン屋さん「きわみ」。
オープンしたばかりと言うこともあってわりと人が入っていたが
お店の外にもカウンター形式の席を用意してあり、とりあえず待たなくても座れる。
入口らしきものが路地側とブルジョワ通り沿いと2カ所あるがブルジョワ通り沿いの方が本当の入口。
入口右に券売機があるので食券をそこで購入するシステム。


券売機


券売機をパッと見るとラーメンとつけ麺の2種類しかメニューがないように見えるので注意。
私のように食事終わって店出てきてから気づいても後の祭りです。
落ち着いてじっくり観察できれば気づくが下の方に他の種類のラーメンもあるみたい。
後ろに数人並ばれちゃったりするともうテンパって何も見れません。 ( ;∀;)
そんなこんなで店内に入ると基本的に席を選ぶ権利はないようで
店員さんの案内のままに端っこから順々に座らせられていく。
カウンターの席と席の間隔はけっこう広く巨大ピザが隣に座ってもおそらく平気。
ただし、煙草の方は昼時でも禁煙ではないようで麺をすすると
煙草の煙も吸っちゃうという煙草吸わない人には地獄絵図が展開される。
客の回転命のラーメン屋さんでなぜ煙草を吸う暇があるかというと、
店員さんがまだ慣れていないようで注文してから出てくるまで少し時間がかかるから。
食券を店員さんに渡すと店員さんは注文を大きい声で読む。
他の客が何を注文したかはその時だいたい分かる。
次々に読まれる注文。
「ラーメン一丁!」
「もう一丁ラーメン追加!」
「お次もラーメン一丁!」
「つけ麺一丁!」
「こちらもラーメン!」
「はいこちらは、つけ麺一丁!」
そして、ラーメンとつけ麺以外のメニューが読まれることはなかった。
はは~ん、さては、お前らみんな券売機の下の方見てないな・・・・。
・・・・・同志よ( ;∀;)

●ポイント1
店長!券売機のやり方は、ひょっとしたら失敗だと思います。(;・∀・)

●ポイント2
麺の茹で具合を確認する方法は何度も指でグニグニ。(;・∀・)
ひょっとしたら普通ですか?
だったら気にしないでください。(;・∀・)

●ポイント3
隣のラーメン350円と競争です。

好奇心が刺激されます。(;・∀・)


ラーメン