関取ラーメン 竜軒 | 秋葉食堂

関取ラーメン 竜軒

関取ラーメン 竜軒    メニュー

店名:関取ラーメン 竜軒
住所:千代田区外神田4-3-12
料理:しょうゆラーメン(大盛り) 550円(普通350円,中盛り450円)
内容:同上
混雑:行列ありだが回転は早い。
店内:カウンターのみ
煙草:吸っているヒマはない。多分禁煙。

●特徴
・しょうゆラーメン
 昔からあるような王道東京ラーメン。
 スープは、ダシの効いた上品な味。
 麺は、普通の太さの黄色麺。たまご麺でしょうか?
 具も王道。
 わかめ、メンマ、ネギ、ノリ、チャーシュー。
 ラーメンの量は三種類。
 普通盛り、中盛り、大盛り。
 大盛りは普通盛りと比べてドンブリが二周りぐらい大きい。
 麺の量も2倍以上な感じ。
 うっかり頼むと途中でギブアップの可能性もあり。
 酒飲んだ帰り道、最後に締めのラーメン食う時に選びたい店。

・その他
 おにぎり2種類(鮭、梅)100円 
 ライス 150円ぐらい
 等、うろ覚えですが色々あり。

●レポート
ゲームセンターの「セイアット秋葉原」と工事中の「とらのあな」の間にある細い路地。
冷やし中華のノボリが目印。
ちなみに秋葉迷図 だとここ→http://www.akibatown.com/47e.htm
昼時に路地をのぞくとよくサラリーマンが並んでいたりする。
そとから店内を観察すると小さそうなお店のイメージ。
しかし、中に入れば小さそうなお店のイメージはありません。
むしろ、厨房でまかない食ってるぐらいの一体感。
客同士の肌と肌が触れ合うぐらいのキッチキチの店内で一体感さらにアップ。
そして客のすぐ前でグツグツ煮たっている大鍋。
イメージは鍋を囲って鍋パーティ。
食べるのは熱々ラーメン。
それを食べて発熱する客達。
盛り上がる店内の気温。
「だめだ、こりゃ。これじゃエアコン効かねえな~」
とあきらめる大将。
御大将!あなたがあきらめたら我々はどうすればよいのですか!
あれ、おかしいな・・・・・・、
メガネのレンズに水が溜まって前が見えないよ・・・・。( ;∀;)

●ポイント1
いいか、一度だけ言う。
夏場は冷やし系ラーメンを食え!( ;∀;)

●ポイント2
水はセルフサービス。
大将の手の届かない所に座った人は食器も戻しましょう。
我々は客ではなく大将の部下だという気持ちを忘れずに。

●ポイント3
江戸っ子口調の大将。
店のイメージは、下町屋台。
しかし、店内に流れるはBSの英語ニュース。
「クジラの保護活動家がクジラを保護するあまりクジラを危険にさらしている。」
とニュースが流れた瞬間、吹き出す客達。
店内が一瞬にして和んだ。
クジラの保護活動家GJ。


しょうゆラーメン(大盛り)