保険をかけたり
いざというときに備えたりするのは
今を生きてないと聞きました
でもやっぱり怖いです
大学受験は滑り止めをかけたいです
3つくらいかけたいです
そんな私はダメなのでしょうか?
第一志望にエネルギーが集中しないということですか?
なんだかよくわからなくなりました
ハッピーちゃんは目覚まし時計もかけないのだとか
私それもできないんです

 
ハッピーちゃんのことは知らないです!
(なぜここでそれを出す?)
私は目覚ましかけますよ!
スヌーズもしますよ!
目覚ましよりたいてい早く起きるけど(笑)
それでもしっかりかけますけど?


誰かのいうこと
影響力のある人のいうこと

うん、やってみるといいよね

こうしたら成功した!って聞いたのなら
その人の真似をしたらよいのかもしれないよね

それをせねばならなくなった時

あなたは苦しくなるよね




保険をかける

万が一に備えて準備をする

最悪の場合を想定して心構えをしておく

・・こう書くと今に生きていない、っぽいかもしれませんね

起きることは最善なのだから
その場その場にまかせておけば大丈夫

大学も受かるところが自分に最善なところなのだから
受からなかったら受からないで
受からない方がよいということだから

・・ここまでの心境になったら
どんなに楽しいでしょう

でも
なかなかそうはいかないですよね

起きることは最善だった、
と思えるのは
大学受験の結果が出てからの話

自分が選んだこの大学でよかったなぁ、って思うのはその大学に実際通うようになってからじわじわと実感が出てくるのではないでしょうか


今とても不安ならば
第三志望だって
いくつだって滑り止めをかけておけばいい

『どこでもいいから大学に受かりたい』というのがあなたの本当の願いならばね

第一志望のその学校じゃないきゃ絶対
ヤダ!
という硬い決心があるなら
一本に絞ってもよいのではないかしら

一方で
まずは
どこかに受かる、ということで
自信をつけたいなら
私は保険かけていいと思うのです

保険をどう使うか、によります



私はこんな感じ

○海外旅行に行く時は
傷害保険に入っていく

○混みそうな時は新幹線の指定席を取っておく
(自由席に乗るためホームで並ぶのは嫌だから)

○飛行機のチケットも前もって抑えておく

○大勢で行くときは店に予約をしておく

○目覚まし時計もスヌーズにしておく


そう、不安だから(笑) 

でね

裏を返せばこういう作業をしておくと

安心だから!


万が一のことを考えて行動するのは
今を生きてない、っぽい
考え方みたいに言われちゃうけど

なんだかね
人それぞれでいいのに


こういうことも
その場その場で全部自分で決めていけばいい、と思うのです

有名なあの人たちがそうしてるから
そうした方がいい、って言ってるから
それが気になるのだったら

まずやってみる

やってみなきゃわからないよね

たとえばね

新幹線の指定席買わずに乗ってみて
なんだ、満席じゃん!東京まで立ちっぱなしかよ!
やっぱり新幹線の指定席は前もって抑えた方が良かったじゃん!
と思えば次からはまた戻せばいい話


逆に。。

指定席より自由席の方が案外ゆったり座れたり、自由に席を移動できて便利!
と思えばそれを採用すればいい

全部自分で決めていけばいい

もし何かあったらすべて自分の責任である、とわかった上での行動をしているわけだから、そこは大丈夫だよね

(慣れてきたら
時間帯、行き先、曜日、などで
今日は指定席がいいか、自由席がいいかがだいたいわかるようになる
グリーン車でもいいのよ)


不安ならば
たくさん保険をかければいい
万が一に備えればいい
そして安心すればいい

そして保険をかけるにも
どれとどれには保険をかけて
ここはまあ、行き当たりばったりで大丈夫だろう、と思えばそれでよし

有名な人の教えも
偉い人の教えも
今をときめく人の教えも
もっと柔軟に受け止めれるといいなと思うのです


自分でアレンジすればいいのだよ

自分の人生だもん

他力の
いいとこどりだけして
アレンジすればいい

・・と私は思うのです


アレンジしたらそれがオリジナルになっていくから

それがあなたの人生になっていくのです

どんどんいろいろなものを取り入れて

それをある日やめたりして

人体実験して

それを楽しんでいるうちに
あなたの運命はズン!と上昇しているでしょう



ぴこ
らぶ♡


夜の海にそびえ立つ鳥居

宮島は島全体が神様なのだとフェリーのガイドさんに教えていただきました

この神様の島でゆったりと二泊三日過ごします

神様に抱かれています

夜空には満点の星

{8559FCF2-A3FA-4D03-A8C5-7154CE1DFB93}





私の著書、この二冊は必読です
ほんと、読んで!
Amazonで買えます
でも書店で買って欲しい!
店頭になかったら店員さんにきいてね

{1FBF99FD-237A-400E-9EAC-D39A010AE566}




{F228F543-5D16-4CFA-8879-7946FFF03603}