【新刊】「Facebook+Twitter販促の教科書」発売しました! | 高橋暁子のソーシャルメディア教室

【新刊】「Facebook+Twitter販促の教科書」発売しました!

本書は、Twitter・Facebook・動画共有サービス・位置情報サービスなどを使い、ソーシャルメディアで販促を行う時のやり方とコツを目的別に解説した本です。
ソーシャルプラグインや、費用対効果の測定法、運用ガイドなど、具体的な導入の仕方がわかる本になっています。
「ソーシャルメディアでは販促はできない」が定説ですが、その中でどうやって行うのか?にフォーカスを当てて手順まで押さえているので、すぐにお役に立てていただけると思います。

先日増刷した「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」とタイトルがそっくりですね(笑)
こちらは実例中心でしたが、最新刊は具体的な導入に役立てていただける本になっています。ぜひ合わせてお読みいただけると幸いですm(__)m


Facebook+Twitter 販促の教科書/高橋 暁子

¥1,890
Amazon.co.jp


目次は以下の通りです。参考にしてくださいね!

1 ソーシャルメディアと販促の関係
1.1 ソーシャルメディア販促とは?
ソーシャルメディア販促が注目される理由
検索結果にも影響あり
ソーシャルプラグインによる拡散効果
O to O(オーツーオー)という潮流
ソーシャルメディアの口コミ力
SEOとソーシャルメディア販促の違い
販促上の役割
Twitterの販促効果
Facebookの販促効果
ユーザーがファンになる理由
1.2 ソーシャルメディア販促の注意点
ソーシャルメディアでの販促は嫌われる?
広い意味での販促活動が成功の鍵
不満の解消に繋がる使い方
運用コストの考慮
ソーシャルメディア“だけ”ではうまくいかない
ソーシャルメディアの組み合わせ
商品・サービスの向き不向き
業種の向き不向き
1.3 オウンドメディアの重要性
トリプルメディアを知ろう
オウンドメディアを充実させよう
オウンドメディアに必要な機能とは?
コンテンツはソーシャルメディアと兼用もOK
1.4 各ソーシャルメディアの特徴と向き不向き
Twitter
Facebook
mixi
Google+
位置情報サービス
動画サービス

2 各ソーシャルメディアの使い方
2.1 Twitterの使い方
Twitterの主な機能
アカウントの作成方法
ツイートの基本操作
プロフィール作成のポイント
フォローのスタンス
携帯電話/スマートフォンからの投稿・閲覧
もっとTwitterを使いこなすためのウェブサービス
ソーシャルプラグインの設置方法
2.2 Facebookの使い方
Facebookの主な機能
アカウントの作成方法
販促に役立つ各種機能
Facebookページの作成方法
携帯電話/スマートフォンからの投稿・閲覧
インサイトの利用方法
おすすめのFacebookアプリ
ソーシャルプラグインの種類
ソーシャルプラグインの設置方法
2.3 位置情報サービスの使い方
位置情報サービスの種類
ロケタッチの使い方
2.4 動画サービスの使い方
動画サービスの販促効果
YouTubeの使い方
USTREAMの使い方

3 ECサイトとの連携とサイト誘導
3.1 ECサイトとの連動
連動のポイントと注意点
3.2 ECサイト連動の実践手法
Twitterによる実践手法
Facebookによる実践手法
動画の効果
3.3 サイト誘導のテクニック
サイト誘導とは
サイト誘導のポイントと注意点
Twitterによる実践手法
Facebookによる実践手法

4 実店舗への集客
4.1 ソーシャルメディアの集客効果とは
集客のポイントと注意点
4.2 集客の実践手法
Twitterのイベントを活用
チェックインクーポンを活用
動画サービスで店舗の魅力を伝える
集客と相性がいい位置情報サービス

5 ブランディングと広告
5.1 ブランディングとソーシャルメディア
ブランディングとは
ブランディングのポイントと注意点
5.2 ブランディングの実践手法
Twitterによる実践手法
Facebookページでのブランディング
動画サービスとブランディング
位置情報サービスとブランディング
ブログを使ったブランディング
5.3 ソーシャルメディアの広告活用
Facebook 広告の種類
Twitterの広告

6 顧客サポート
6.1 顧客サポートとソーシャルメディア
顧客サポートとは
顧客サポートのポイントと注意点
コミュニケーションの取りやすいツールを選択
6.2 商品・サービスへの反映と改善
ユーザーの声の役割
Twitterで意見を集うなら「おけったー」
Facebookの「クエスチョン」を活用
ソーシャルメディアを活用した商品開発事例

7 運用手法と効果測定
7.1 ソーシャルメディア運用のテクニック
運用前の準備
ファンを増やすための告知方法
“フォロワーやファンは多いほうがよい”は嘘
7.2 費用対効果の測定
費用対効果測定の重要性と課題
コストを見積ろう
目標設定と効果測定
測定ツールの紹介


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