ミクドラは佳境、評判は低調、マイミク数は減少 | 高橋暁子のソーシャルメディア教室

ミクドラは佳境、評判は低調、マイミク数は減少

まっすぐ―池脇千鶴写真集/根本 好伸
¥2,730
Amazon.co.jp


思ったとおり、ミクドラ が低調です。
物語上ではとうとうタイトルの由来も出てきて(http://mixi.jp/drama_eo_novel.pl?vol=47
http://mixi.jp/drama_eo_novel.pl?vol=48 )、そろそろ終わりが見えてきたというのに……・。
(そういうわたしも前回のブログ 以来つまらないので読んでませんでした。必殺まとめ読み&データ整理をしました!)


まず、ミクドラって何?


物語についてこれている人はあまりいないと思いますが、花と話ができる御厨しいな(池脇千鶴)が主人公の物語です。
権大開発株式会社 で、同じプロジェクトチームのメンバーたちと社長の妄想を解決する日々が描かれています。

ところで、しいなは苗字と名前で「ミクシィ」ちゃんなんですよね。
ベタすぎますが、この名前はなかなかいいと思いました。
↓地味にアイコンが変わっていましたよ。

この「ミクドラ」が注目されているのは、広告入り公式コンテンツという点です。
登場人物たちミクシィにいてマイミクシィになって日記が読めるところもポイントです。

真百合(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925510 )はエッセンシャルシリーズの、
藤花(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925507 )はSK-Ⅱの美白通コムの、
桜子(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925511 )はインテリジェンス紹介予定派遣の、
草輔(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925519 )はトヨタヴィッツの広告塔のようです。
葉(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925516 )はmixiらしく、コミュニティへのリンクを多用していたのですがなくなっちゃいました。
権田原(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925518 )やE.O.(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925517 )は相変わらずです。
 
ところですみません、前回から一月経つのに、マイミクシィ数が減ってます……(涙)
全然ダメじゃないですか(涙)
 

ダメダメなミクドラ、マイミクシィが減少!

登場人物たちのマイミクシィ増減表です(前回は3/26調べ、今回は4/25調べ。ちょうど一月後です)
 
しいな 1726→1960△
真百合 536→510▼
藤花  505→526△ 
桜子  560→547▼
草輔  429→442△
E.O.   687→710△
葉    413→401▼
権田原 454→446▼
 
……微妙です。
増えても微増(△)、半数は減って(▼)ます。
 
たぶん、面白いかと思ってマイミクシィになったものの、期待したようなことがなかったのでやめてしまったのでしょう。
気持ちはよく分かります。


前回からの変化、工夫は?

登場人物が地味に増えていました。
萩野あおい(74)は、パッソの宣伝塔のようです。
御厨道楽(52)はお笑い担当?のようです。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9925522

名前の後の括弧の中はマイミクシィ数です。
人物が増えたが、マイミクシィリクエスト承認が自動ではありませんでした。
(しいななどこれ以前の人たちは全部自動でした)
システムに組み込めなかった、予定外の人物たちなのかもしれませんね?

こちらは、読者の投稿から作ったページのようです。
読者参加型のシーンはもっと多いと思ったのですが、少なかったですね。
http://mixi.jp/drama_eo_novel.pl?vol=45
http://mixi.jp/drama_eo_novel.pl?vol=46

イラスト的に入っている写真にflashが入るようになりました。
変化があっていいということなのでしょうが、読んでいる間中変わるので、目がちかちかします。
http://mixi.jp/drama_eo_novel.pl?vol=51
会社のサイトができているのはいいと思いました。
http://mixi.jp/gondai.pl
採用情報はクイズになっています。ミスが多いと「不採用」と判定されてしまいます。
恋愛きました!
 
ああ、でも工夫の結果が見えていないのは上記マイミクシィ数が減っているところからも分かると思います。
新しい客をつかむどころか、最初に食いついた人たちに見捨てられたようです。
予想ではもうしばらくで終わるので、その頃また見てみたいと思います。

ちなみに、過去のミクドラはこちらから。
テクノラティプロフィール