小学生でも音符がわからない⁈ | 神戸 鷹取駅徒歩5分のあきリトミック・ピアノ教室

神戸 鷹取駅徒歩5分のあきリトミック・ピアノ教室

音感リズム感はもちろん想像力・表現力・集中力・協調性…身につけていきたい全ての力が育つリトミック♪
ピアノクラスも譜読みが出来て、弾けて、書く力までつきます♪


こんにちは。神戸 あきリトミック教室 大石亜紀です。

神戸市須磨区で、リトミック・ピアノ教室。芦屋の幼児教室や三ノ宮の保育園でリトミック講師をしております。

幼稚園、保育園でのリトミックまた指導者向けのリトミック講座のご依頼もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

○小学校でも音符がわからない⁈〜リトミック

数年前に来ていただいていた2歳児クラスのお母様方からこんなお話しをされたことがありました。

お2人とも3人目のお子さんを連れてリトミックに来てくださっていたお母様です。

幼稚園で、ものすごく有名な大曲を演奏していたのに、小学校のリコーダーになって音符もわかっていなければ、ドレミも読めていなくて…びっくりしてしまって…。

小学校の音楽ってどうなってるんですか~⁈

リトミックしてるこの子(3人目)の方がよっぽどわかっていると思います。

と言われていました。

みなさん驚かれるかもしれないですが、残念ながらこれが現実なのです。

教育現場での音楽では、リトミックをじっくり味わうことなく進んでしまうのです。

あわせて、幼児教育でもリトミックがしっかり取り組まれていないこともお分かりいただけるかと思います。

まだまだリトミックは赤ちゃんの習い事と思われているかもしれないですが、お教室に来てくれていこども達は、1歳児クラスの終わりから少しずつ、そして、2歳児クラスでは、音符の聞き分けもできていくようになっていきます。


{BA3C97CF-0833-4D26-8B51-C36045D06967}

こども達だけで、音符の聞き分けをしているところです。

ソルフェージュの部分も無理なく進めていきます。

これまでにお教室へ通って頂いていた元小学校教諭の先生方がおられましたが、その先生方も、
『小学生にも絶対使えます!』

『なかなかリトミックはお勉強する機会がなくて…』と言われていました。

こども達に音楽を伝えている方々には、ぜひ知って頂きたいのがリトミックです♪


近日、研修行かせて頂くことが決まっています。

まずはリトミックを体験してみませんか⁇

お問い合わせお待ちしております(^-^)