おせちが続いてます | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です



ひとつ前の記事に

元日のおせち料理をアップしましたが、

2日、3日も同じものを 盛り付け方の違いだけで 乗り切っています(笑)



来年のための備忘録として・・・・


黒豆は新豆だと色が茶色がかることがある

黒々させたいなら、きちんと保存しておいた前年のものの方がいいのかな。

でも、今年もしわなくふっくらできて満足。

来年は丹波の黒豆にしようかな。

今年は値段を見て、躊躇した(笑)


伊達巻は卵のサイズによって加熱時間を変えること。


でも、どちらも年に1度しか作らないのに

毎年作るとちゃんと覚えているもんだわ~


昨年11月の道の駅かわはら・食育イベントの「旬の野菜たっぷり弁当」で

紹介したおかずも作りました。


きんとん、八幡巻き、紅白ゆず大根


きんとんのさつまいもは 紅はるかで。

りんごを入れてさっぱりと。

来年も 紅はるかにしよう。

毎年作っているけど 今年が一番おいしくできた。


八幡巻き 極太のごぼうを見つけて大きくきれいにできた。

このごぼう 来年も見つけられるかな。


なますは 大根の切り方を変えて3種類。

我が家では不人気だけど、スモークサーモンと合わせると食べやすい。

準備して正解。


きんかんの甘煮 来年は量をかなり減らす。

一度にひとつか二つしか食べられない。

まだまだ大量にあるわ~(汗)


今年、あらたに加えたものとして 和風ローストビーフ

肉のレアが苦手なので、どうしても心配になって火を入れすぎちゃう(笑)

来年はどうしようかな。


あと、雑煮のだしは のど黒だし。

来年もこれにしよう。

我が家の雑煮はすまし仕立てなんだけど、すまし汁によく合うと思います。



おせちは、ほとんどを大晦日にひとりで作るので

最後は時間がたりなくなってしまう。

本来は、大晦日のうちに作り終えて重箱に入れ、床の間に供えるものですよね。

でも、出来上がるのが日が変わって新年になってたわ~

今年の年末こそ 早めに出来上がるようにしたい~

(気が早いけど・・・・・・)



考えてみたら こうして年末におせち料理を作って、新年にいただけるのは

家族がみんな健康でいられるからこそ。


昨年は健康のありがたみ、大切さを私自身が考えさせられる一年でした。

今年も 私自身はもちろん家族全員が健康で過ごし、

来年の年始も おせち料理を美味しくいただけたらいいな。



長島明子