野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

       鳥取県在住のシニア野菜ソムリエAKIKO<長島明子>が
      野菜果物との出会いを中心に 日々のあれこれをつづる日記です

                        宝石白 お知らせ 宝石白                  


宝石白 ジュニア野菜ソムリエ取得を応援しています。

   ジュニア野菜ソムリエを受講される方に

   ジュニア野菜ソムリエ講座受講料のお得な特典を差し上げます。

   お気軽にお問い合わせください。


   
宝石白 これまでの主な活動は コチラ


テーマ:


ひとつ前の記事の続きです。


道の駅かわはら主催の

「野菜ソムリエと収穫から行う田舎の料理学校 第4弾 ~トマト~」


みなさんに作っていただいたのは 「トマトで 簡単おうち和食」

トマトづくしで 一汁三菜にしました。


料理が簡単すぎて 皆さんから「もっと難しいものが習いたい」と

言われるかと思いましたが、皆さんの感想を読んで一安心。

私もそうだけど、主婦は「簡単でおいしい」ものが習いたい。



参加者の皆さんの感想を紹介します。


★家庭で作れそうな料理ばかりでとても参考になりました。


★大変よかったので、今後も続けてほしい。


★トマトがおいしすぎます。来年、またトマトでもうれしいです。


★トマトは生野菜としか扱っていなかったので、今日の料理に驚きでした。

 家庭でもすべて作ってみます。


★わかりやすいレシピです。大変美味でした。


★今日「トマト」でよかったです。みんなで作る料理はおいしいです。


★とても楽しかったです。

 すぐに家でできそうな料理なので、家のトマトができたらいろいろなことをしてみたいです。

 塩豆腐がなかなかおもしろかったです。


★はちみつの肉じゃがが、甘みがやさしくてよかったです。

 家でも作れる料理で、おいしくて、とても満足です。

 ハウスで収穫される生産者の方の苦労を感じて、非常に感謝です。


★道の駅かわはらのイベントは楽しくて、

 お得な感じがすごくあって、すばらしいと思います。


★色もきれいで、もったりとしたどんぶり、おいしかったです。

 味噌汁、冷やしてもおいしく食べられそうです。

 肉じゃが、だしがなくてもとてもやさしい味でした。

 サラダは食欲のない時には特にいいのではないかと思いました。

 全部おいしく食べました。

 家でもぜひやってみます。


★今日はどんなレシピかと楽しみに参加した。さっそく作りたいし、娘に教えてやりたい。

 

★トマトが味噌汁にあっているのにびっくり。夏野菜たっぷりでよかった。


★とても楽しかったです。ぜひまた来たいです。


★洋風なものに使われがちと思っていたトマトが

 すべて和風なものにうまく組み合わさっておいしかったです。


★いつもおいしい料理をありがとうございます。

 野菜でおいしく、彩りもきれいです。

 トマトの収穫も楽しかったです。


★地域の生産者さんとふれあいもあり、

 自分では思いつかないようなレシピも教えていただき、感謝しています。

 この会が続くことを願っています。


★毎年楽しみに参加しています。

 来年も楽しみにしてます。

 トマト大好きで毎日の料理に参考にして料理してみます。

 ありがとうございます。



参加してくださった皆様

収穫体験をさせてくださった うるしばら農園さま

道の駅清流茶屋かわはらの皆様

アシスタントをしてくださったけいこさん

皆様のおかげで私もとても楽しい時間でした。

本当にありがとうございました。



次回のテーマは何にしようかな?



シニア野菜ソムリエ 長島明子











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに更新します。


先週末は 道の駅かわはら主催の

「野菜ソムリエと収穫から行う田舎の料理学校 第4弾 トマト」 でした。


道の駅かわはらの企画担当渡邊さんと私は 超晴れ女晴れ

梅雨の晴れ間のお天気の日に 無事に開催できました。


トマトのハウスの中は やっぱり暑かったですが、

外は心地よい風がふいて、トマトの収穫体験にはうってつけの日和でした。


生産者の漆原さんから説明をきいて、みんなでさっそく2種類のトマトを収穫です。


収穫はバスで移動し、2か所で行いました。

バスの中は さながらバス遠足のよう。


トマトのハウスの中からは トマトを採っては「甘い」「おいしい」と声があがりました。


収穫体験の後は、会場を移して、料理教室です。


漆原さんの2種類のトマトを使って、それぞれの品種の特徴を活かした料理を作ります。

今回は和食にしました。

簡単で、おうちで何度も作りたくなるごはんにしましたよ音譜




参加者の皆様の感想と 料理の写真は次の記事でご紹介します。



道の駅かわはらのHPに この日の様子が詳しく掲載されていますので

ぜひそちらもご覧くださいませラブラブ  →☆



シニア野菜ソムリエ 長島明子







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ふつうの朝ごはんです。



2回目の大学生をやっています。

今期は、スポートロジーを学んでいます。


スポートロジーは、

スポーツと健康の関わりを 科学的に解明する新しい学問分野です。


具体的にいうと、

科学的根拠に基づく習慣的な運動によって

生活習慣病の予防や治療、要介護につながる高齢者の転倒・骨折予防、

認知症やうつ病の予防などを行おうという新しい学問です。



日常的な運動習慣により

心身ともに健康で活力に満ちた健康長寿社会の実現につなげる

という考え方に共感して、とても興味深く学んでいます。



また、運動とあわせて食事も大切。

特に、肥満のメカニズムと食事について

今、世の中でまかり通っている炭水化物をぬくダイエットは

かえって太りやすいということ。

高糖質食はけっして太りやすいのではない。

そんなことも学んでいます。


野菜ソムリエ、ベジフルビューティー、アスリートフードと学んできて、

やっぱり、いきつくところは

昔から食されている 一汁三菜のバランスの良い和食。



そんなわけで・・・・ 

簡単すぎる 我が家の

ふつうの日の ふつうの朝ごはん です。



シニア野菜ソムリエ 長島明子










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。