らっきょうチョコレート!? | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です


野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-らっきょうチョコレート


鳥取名産の 砂丘らっきょうを使った

「美人らっきょうチョコレート」 というものがありますキャンディー



こちらは この夏 お台場のデックス東京ビーチで開催された

「2010 野菜の日イベント」で 紹介されたもの


鳥取県は この夏 日本野菜ソムリエ協会とパートナー登録しました(→


パートナー登録した自治体はイベントにブースを作り

さまざまなご当地野菜などを紹介しました


その様子は 当日、鳥取ブースを担当された エッカさんのブログ

詳しく紹介されていますベル



エッカさんが紹介されていて 気になったので

私も この「らっきょうチョコレート」を 食べてみました~


らっきょうの漬物が ちょこっと 入っていました

でもちゃんと らっきょうのシャリっとした感じがありました


使われているらっきょうは 漬物を製造する過程で

皮がむけてしまったりして 規格外となったもの


規格外品がこのように活かされているんですね



鳥取砂丘らっきょうは


子供のころから いい大人になるまで ずっと

「嫌いなものはらっきょう」 と言い続けていた私が

「これなら食べれる~音譜」と らっきょうが食べられるきっかけになったもの


らっきょう嫌いの方がいらしたら 

鳥取砂丘らっきょう 試してみてくださいラブラブ