試作中:植物性素材だけのコンソメスープ | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です


野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-コンソメ


いくつかの植物性食材だけを使ってコンソメスープを作りました。


本来は お肉など動物性のものと 野菜を多種類入れて

2日間ぐらいかけて作るもののようですが


今回は植物性の素材だけで簡単に

といっても 1時間20分くらい かけて作ってみましたコーヒー


これはまだ改良しなくてはいけませんが

うまくいったら 12月の講座で お伝えしたいな~と思っています。



少しずつ12月の講座の準備も始めました


11月に新聞に折り込み広告が入るため

12月に開催する講座といっても

講座内容は10月中に決めなければいけません。


なので、いつも3ヶ月先くらいの講座内容やメニューを考えています



皆さんには「旬の野菜を食べましょう」といいながら

季節先取りで 食べていることも多いですあせる