秋の薬膳弁当 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

来週の料理教室の打ち合わせで

鳥取県倉吉市へ・・・


まずは はらごしらえナイフとフォーク


ピザを食べようと あるお店に向かおうとしていましたが

駅前を歩いていくと おじさんと 目が合いました目



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-セントパレス倉吉


ホテルセントパレス倉吉の カフェレストラン サンジェルマン


入ると 突然「こんにちは~」と声をかけられました

私の講座に来てくださる生徒さんビックリマーク


とってもかわいい方で 思いがけず お会いできて

うれしかったです音譜


おじさんにうながされて(?) 入ってよかったニコニコ



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-秋の薬膳弁当


秋の薬膳弁当を注文


さつまいもと舞茸の炊き込みごはん

なすと油揚げのピリ辛和え

さばの味噌煮

れんこんのはさみ揚げ

二十世紀梨のサラダ

鶏肉とねばりっこ(※)のきのこ餡かけ

ごぼうのみそ汁



※ねばりっこは鳥取県の限定栽培で、いちょういもと長いもをかけあわせたヤマノイモ

 長いもより粘りがありますが、イチョウイモほどネバネバしてないので扱いやすい品種です。



秋の味覚がたくさんで 量もちょうどよくて

夏の疲れを優しくいたわってくれるようなお味で

大満足でしたラブラブ